神の味噌汁

この広い大井埠頭公園で芋煮会の場所取りを1し始めて約1時間。 ようやく、(街コンかな?)イベント業者さんらしき人たちも場所取りに来ました。 僕は1時間もここにいたので、彼らが準備をしている姿を高みの見物。

そんなこんなで更に30分くらい経つと、今日、一緒に芋煮会をする友人ではない、別の友人がたまたま場所取りに来ました(笑)

スゲー偶然!!!

ブルーシートを敷く手伝いをすると、彼は玉葱入りのお味噌汁を作ってくれました。

寒空の中、1時間ほどガタガタ震えていた僕にとって、暖かいお味噌汁ほど、恵んで貰って有難いものはありません。

本当にお味噌汁は日本の心ですね。

お味噌汁を飲んでいると、学生時代によく聴いていた、L'Arc〜en〜Cielの伝説の名曲【DIVE TO BLUE】の「神の味噌汁」のフレーズを思い出しました。 そして同時に友達から、『「神の味噌汁」じゃなくて「神のみぞ知る」だよ。』って指摘されたことも思い出しました。。。

更に連鎖して、L'Arc〜en〜Cielの幻の名曲【HONEY】の「蟹雑炊〜」のフレーズが、『「蟹雑炊〜」じゃなくて「honey so sweet」だよ』って追い討ちかけられた事も思い出しました。

要は、暖かいお味噌汁はただ美味しいだけではなく、昔の眠っていた記憶を覚ます効果効能もあるということですね。