アンダマン諸島のセンチネル族

こんにちは。 稲葉です。

今日はランチ中に同僚と民族トークで盛り上がりました。 どんだけコアな会話をしているんだ?と思ったあなた。 正解です。

自分でも相当なマイノリティだとはわかっているのですが辞められないんですよね。

今日の話題になっていた民族は、「センチネル族」というインド洋にあるアンダマン諸島に生息している少数民族です。 なんとこの2018年を生きている人間にも関わらず、石器時代の生活をし続けている、世界で唯一の先住民族なんですね。

彼らは独自の言語を使ってコミュニケーションを取るのですが、島外にその言語を扱える人は皆無という、世の中から完全に隔離された民族なんです。

また、島民以外を全て敵視していて、部外者を矢で刺し殺しにくるという凶暴な一面も持っているため、情報がほぼ取れないのが特徴です。 ワンピースの空島編のシャンディアの一族のようなイメージですね。

僕こういう、普通に日常会話をしていて何でそんな話になったの?って思われるような話が大好きなんです。 何か良さげなネタがあったら教えてください。