あれから4年か。。。

お早うございます。 稲葉です。

今日は4月8日です。 実はこの日は僕にとって特別といえば特別な日です。 誕生日とかでは無いですよw

スカイロケットカンパニーという、TOKYO FMで放送されているラジオ番組をご存知でしょうか?

スカイロケットカンパニーとは、お笑い芸人のマンボウやしろさんと、タレントの浜崎 美保さんがメインパーソナリティを務め、毎回ゲストの方を迎えてフリートークをするという内容のラジオ番組です。

まるで、どこかの出版社が主催している定期講演会みたいですね(笑)

で、何故いきなりスカイロケットカンパニーを話題に出したのかと言いますと、実は4年前の今日、2014年4月8日に、僕はスカイロケットカンパニーの収録スタジオまで足を運んで放送を見にいったのです。

態々足を運んだ理由は1つ。 その日のゲストが、出所したばかりのホリエモンこと、堀江貴文さんだったからです。

Skyrocket Company (スカイロケット カンパニー) - TOKYO FM 80.0MHz - マンボウやしろ/浜崎美保

堀江さんのお話は本当に痺れまして。 シャバに出たばかりとは思えないほどの威風堂々ぶりでした。 むしろ、刑務所に入ったことで、より人間味に厚みが増したのではないかと感じました。

堀江さんはゴチャゴチャ考えずに、まずやってみること。 そして、とにかく努力すること。 この2点を重点的にお話しされていました。

このことは、堀江さんの著書の中でも最も売れている、ゼロに詳細が書かれています。

僕はゼロを読む前まで、堀江さんは努力とは無縁の天才だと思っていたので、すごく衝撃かつ好印象を持った記憶があります。

そしてスカイロケットカンパニーですが、最後にメインパーソナリティの2人とゲストがスリーショットで記念写真を撮るんですね。

こんな感じです。

これがその時の写真なんですけど、後ろに収録を観に来た人たちも一緒に写ってるんですねw

必然的に僕も写ってますww

翌日、友達に見せたらメチャクチャ笑われました(笑)

それにしても、堀江さんのお話をまた聴きたいですね。

とはいえ、有名著者のお話を聞ける機会なんて中々無いので、先日購入した、堀江さんが落合陽一さんと一緒に刊行した10年後の仕事図鑑を読んで勉強します。