毎日キングコング

こんばんは。 稲葉です。

今日は水曜日でしたね。 世間ではノー残業dayを取り入れてる会社が割りかし多いのではないかと思います。 ご多忙に漏れず、僕が務めている会社も毎週水曜日はノー残業dayです。

残業が無いことがほぼ確約されている。 そんな日にすることといえば、、、

そう!合コンですね(笑)

いや〜、今日も合コンをやってきました。 楽しかったです〜。 今回は少人数で、3対3でした。

今回の合コンで感じたことは、女性は本当にテレビ好きな方が多いですね。ということです。 今日の3人は皆さん、テレビが大好き過ぎてテレビを見ない日が無いとのことです。

逆に僕はテレビを全く観ないんですよ。 むしろ、あまりにも観なさ過ぎてテレビを友達にあげて以来、家にはテレビがありません。 かれこれ6年くらいまともにテレビを観ていません。

そんな話をしたところ、猛反対にあいました(笑)

「テレビが無い生活なんてあり得ない!」、「人生の95%を損している」、「家にいてやることが無くなる」などなど。。。

言い返しませんでしたが、人間の環境順応能力の高さは他の生物を圧倒しているので、仮にテレビが無くなってもちゃんと生きていけるもんです。 まぁ、僕はテレビを持ってた頃から、半年に1度くらいしか観てませんでしたが。

ただ、そんな僕でも毎日観ている番組があります。 テレビでは無いのですが、YouTubeでやってる番組ですね。

「毎日キングコング」という番組なのですが、ご存知でしょうか?

www.youtube.com

僕は今までこの質問して、「あ〜、知ってる」、「私もよく観てるよ」、「アレ、面白いよね」などの共感の声を聞いたことがありません。 僕の周りの友人は誰も「毎日キングコング」を知らないんですよ。 ご多忙に漏れず、今日の合コン相手の女性3人も知りませんでした。

どんな内容なのかというと、キングコングの西野さんと梶原さん、そして放送作家の山口トンボさんと、稀にホームレス小谷さんが出演している、動画再生時間が2〜4分くらいの無料で観れるネット番組です。 365日每日22時に更新され、ラジオ番組のように、リスナーさんからのお便りを読み上げ、それに対して良い意味でテキトーにお答えするという内容であります。

この番組の面白さを、僕が今までの人生で培ってきたプレゼンテーション能力とコミュニケーション能力を全力で出し切ってお伝えしたところ、御三方、家に帰ったら観てみるとのことです。 やったぜ。

ただ、合コンが終わって1人でボケーっと電車で物思いにふけていて気付きました。 毎日キングコングですが、本日2018年4月25日のテーマが「チョコボール向井の本名が判明」ということもあり、ちょいちょい下ネタが多めなんですね。 今日の3人が下ネタ好きなら、より仲良くなれるかも知れませんが、最悪、ドン引きして距離を取られる可能性があります。。。

このことから、自分にとって価値を感じていることをお薦めする前に、相手がどんなことに価値を感じているのかを理解してから、目の前の相手にとって価値あるものをお薦めしてあげた方が良いなと感じました。 ついつい、自分が好きなものの話になると、目の前が真っ白になって暴走しちまいます。 気を付けねば。