Stage House La.mamaでコント大会を観て来ました💕

こんばんは。 稲葉です。

昨日、仕事終わりに友人と、渋谷にあるLa.mamaというライブハウスに行き、「第368回ラママ新人コント大会」の観覧をしてきました。

そもそも、このLa.mama新人コント大会ですが、僕が生まれるよりも更に昔、まだ世の中にお笑いLIVEという概念すら無かった時代に、コント赤信号の渡辺 正行さんが立ち上げた大会なんだそうです。

これまでに、ウッチャンナンチャン爆笑問題ネプチューンバナナマン、オードリー、他にも挙げていてはキリがないほどの東京で活躍されている芸人さんたちが、この舞台で腕を磨き、力を付けていった、若手芸人の登竜門とも呼べる大会なようです。

そして今回、完全に私ごとではありますが、絶賛マイブーム中の「パーパー」が出演されるということで、こちらも非常に楽しみにしていました。 何だかんだで、僕は純粋にお笑いだけのLIVEに来るのって初めてだったんですね。 これまで、大きなイベントのプログラムの一部にお笑いLIVEがあって、そこでお笑い芸人さんのネタを生で観たというパターンは何度もあったのですが、お笑いオンリーというのはね〜。

そもそも、僕はお笑いLIVE以前に、渋谷自体中々来ないので、友人を待っている間、1人で渋谷探索をしていました。

そこで見つけたのがこの2つの石ですよ。

渋谷が誇る伝説の待ち合わせ目印、「ハチ公」と「モアイ像」です。

田舎者オーラ全開で渋谷を闊歩する僕を他所に、友人から残業で遅れるとの連絡を受けたので、ひとまず、1人で会場へ。 想像していたよりも中は狭かったですが、こういうもんなのか〜と思いながらお酒を貰い、一気に飲み干し、テンションはMAXへ。

そしていよいよ始まりました。

まず最初は、もんきーちゃんねるという若手芸人さんによるセットアップ?、前説?というのかな?をしてくださり、会場の空気を温めて全員が楽しめる状態にしてくれました。

もんきーちゃんねるのお2人がいうには、今日出演する方々は、メディアでの露出が多めだけど、自分たちはテレビでは中々見れない地下芸人だから、今日、しっかり見ていって欲しいとのことです。 もんきーちゃんねるのお2人も、普通に面白かったですけどね。

ちなみに、このLa.mamaですが、過去にミスチルのお2人がライブもしたことがあるそうです。

もんきーちゃんねるの出番が終わると、我らがリーダー、渡辺正行さんがMCを務めてくださりました。

それにしても、今回、面白い芸人さんが多めでしたね。

今回、準1本ネタという、準決勝的なことからスタートしました。 準1本ネタを披露してくださったのは、4組の芸人さんで、優勝は甲乙付け難かったですね。

準1本ネタ

や団

このや団という芸人さんですが、トリオです。 オイルまみれの方がギターのオーディションを受けに来たという設定でコントをやってくれました。 非常に面白かったですし、僕は今回初めてや団のことを認知しましたが、多分一生忘れないであろうというインパクトを受けました。

スーパーニュウニュウ

続いてスーパーニュウニュウですね。 派手な衣装を着た女性と強そうな坊主頭のコンビです。 女性のボケ担当は、ビニール袋会社の社長の娘という設定で、ボケの方がビニール袋を使って相方を窒息させるか、ツッコミの方が袋を破り切るかのスタミナ勝負を繰り広げてくれました。 ただ、最後の最後にマイメロの袋が硬くて破けないというカタチで勝負が着きました。

キサラギ

まさかの季節外れのヒートテックで笑いを誘うタイプのコントでした。 しかもヒートテックは2枚重ね。 これは笑うしかないですね。

Groovy Rubbish

最後は音楽ネタでした。 コント開始前に「寿司」と書かれた紙を貼り、凄く説明的なシチュエーションを作り、演技で分からせようとする手間を省くという、斬新なネタを披露してくださりました。 「シュウマイかい?」→「シュウマイです」のくだりは本当に面白かったです。 安定の、「1番人気はなんですか?」→「シュウマイです」。これは面白過ぎましたね。

僕はこの4組のネタを見て、最後のGroovy Rubbishに一票を入れたのですが、優勝は「スーパーニュウニュウ」でした。 スーパーニュウニュウも非常に面白かったので、大満足でした。ちなみに、Groovy Rubbishは、自分たちのファンのことをグルーバーと呼ぶそうです。 僕も今日、グルーバーになりました。

続いて1本ネタですね。 これは、完全な実力者で、メデイアへの露出もちょいちょいある方々がネタをするもので、優勝等を決めるものではありません。 ネタもトークをキレッキレな方がたくさん出演されていて、楽しい時間を過ごせました。

1本ネタ

パーパー

今回、僕が1番楽しみにしていたコンビですね。 最近、毎日YouTubeでネタを見ているくらい大好きです。 オールナイトニッポンも最高でした。 ってか、ほしのディスコもあいなぷぅも初めて生で見ましたが、あいなぷぅの足、細ッ!!! ほしのディスコのディスコ感が0なのも、動画で見る以上のものがありました。 ネタも非常に面白くて、オチが容易に想像ができて、その通り進んでいるのにやっぱり笑ってしまうというね。 「あなたは保留です」は流行るんじゃないか?と思うほど面白かったです。

風藤松原

8匹チワワじゃなくて1匹狼の言い回し、身体中のほくろをくるぶしに一点集中させる、お酒を飲んでるのではなくお酒に飲まれているなどなと、面白いワードが沢山飛び交っていましたね。

なすなかにし

何と!いとこ同士のコンビです。 「若人集う白き学び舎(わこうどつどうしろきまなびや)」というフレーズのみで効果を作るという無茶振りですよ。 途中でエヴァンゲリオンが入ってましたからね。

ジグザグジギー

ループしてるは良い発想でしたね。 誕生日を祝うための演出が最高でした。

流れ星

まさかの登壇するのを忘れるという(笑) 安定の実力派芸人ですね。 面白かったです。

最後にコースラインですが、まさにここからという未来の芸人の卵さんたちが腕を披露する時間です。 面白くないと感じた人が10くみでたら強制的にネタが終わります。

コーラスライン

犬カブトムシ

観音日和

どどんとはまた違い、2人ともお坊さんという珍しい芸人さんです。

Yes-man

服のサイズ感が全く合わず、通販で失敗している痛い人を綺麗に表現されています。

さすらいラビー

初めてのキャバクラのネタで、普通よりも異常を求める秘密がわかるネタでした。

ひみつスナイパー健

こばんざめ佐藤

人間ダウジングです。

ネコニスズ

喜楽

まめのき

ニダンギア

マッハスピード豪速球

電撃ネットワークJr.

いや〜、こんな感じです。 最後は写真撮影オッケーということで、沢山パシャパシャさせていただきました。

また観に行きたいですね。