八重洲ブックセンターで開催された、吉本クリエイティブエージェンシー所属のカラテカ入江慎也さんの新著「入江式 のしあがる力」発刊記念講演会&懇親会に参加をしてきました!

こんにちは。 稲葉です。

昨夜、仕事終わりに、八重洲ブックセンターで開催された、吉本クリエイティブエージェンシーでカラテカというコンビを組んで芸人活動をされている、入江慎也さんの講演会に参加をしてきました。

www.yaesu-book.co.jp

先々月ですね、入江さんの新著「入江式 のしあがる力」が発売され、早速手に取って読んでみたところ、め〜ちゃくちゃ面白かった上に、大変勉強になったんですね。

本書を手にした理由としまして、4・5年くらい前にですね、入江さんの著書のうちの1冊である、「後輩力」を読んで、強い衝撃を受けたことから始まります。 芸人さんが執筆したものとは思えないくらい、書物としてのクオリティが非常に高く、物凄く勉強になったということで、僕自身感動したことを今でも鮮明に覚えていたんです。 ということで、今作も発売され、直ぐ様、購入する運びとなりました。

マジでお薦めの1冊です。 人として大切なこと、良い人間関係を築く上で必要なことなど、基本的なところから細かいスキルやテクニックまで、しっかり学べる1冊となっています。

そして今回の講演会も非常に面白くてですね。 入江さんの参加者をイジり倒すボキャブラリーの多さと頭の回転の速さ、そして圧倒的な近付き安さに心を鷲掴みにされ、更に体験からくるエピソードに終始お話に夢中になっていました。

なんと言っても、冒頭の相方である矢部さんの身長と体重(158cm、38kg)が安室奈美恵さんと全く同じであるという発言で、会場に爆笑の渦を巻き起こしてからの怒涛の勢いのトーク力には圧巻でしたね。 こんなにも会場を盛り上げることができるのか!?と驚きと同時に大きな学びを得ることができました。 入江さんは3年くらい前から、仕事のメインがお笑いではなく、講演会になっているらしく、多い時は週に4回ほど、企業や各種団体を相手に講師活動をされているようです。

更に、講演会後には、持っていった本にサインをしていただきました!

入江さんの座右の銘である、「行った先に何かがある」という言葉に感化され、講演会後の懇親会にも参加させていただき、そのでも多くの参加者の方とコミュニケーションをたくさん取らせていただいて、学び多い時間になりました。

学んだことを実践して、より良い人間関係を築けるように、日々精進します。

※昨夜の講演会についてニュース記事が幾つか挙げられていたので、以下に引用いたします。

news.yoshimoto.co.jp

www.hochi.co.jp

www.nikkansports.com

biz-journal.jp

www.iwate-np.co.jp

natalie.mu