山田ルイ53世 著「一発屋芸人列伝〜僕たちはどう生きるか〜」発刊記念講演会に参加をしてきました!

こんにちは。 稲葉です。

昨夜、八重洲ブックセンターにて開催された、髭男爵山田ルイ53世の新著「一発屋芸人列伝」の発刊記念講演会に参加をしてきました。

www.yaesu-book.co.jp

講演会開始前は、旬が過ぎた一発や芸人3人で会場が盛り上がるのかな?などという下らない心配をしていたのですが、いらぬ心配でした、、、。 そもそもプロのお笑い芸人様たちを相手に盛り上がるかどうかを心配するなど、愚の骨頂の極みですね。 合コン慣れしていない男メンバーばかり呼んでしまった時の合コンのようなテンションで挑んでしまいました(笑)

写真を見ての通り、終始盛り上がっていて非常に楽しい会でした。

スピーカーは山田ルイ53世さんで、特別ゲストに、ムーディ勝山さんとキンタローさんを交えて約1時間半、楽しい時間を過ごさせていただきました。

本書は、著者が【編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム賞】という名誉な賞を受賞したことで話題となり、各種メディアで取り上げられたり、芸人間で非常に有名な作品となっていたようです。

公演中も記者の方々にいじられたり、キレのある自虐ネタを放ったりと、終始笑いの耐えない時間を過ごせました。

おまけに講演終了後に、サインまでしていただきました。