デジタルアートミュージアム「teamLab Borderless(チームラボ ボーダレス)」に行って来ましたッ!!!

こんばんは。 死ぬほど楽しく充実した有休を過ごし、大満足に浸ってる稲葉です。

そうなんです。 僕は今日、有休を取ってたんですよ。 にも関わらず、普段よりもけっこう早起きをしました(笑)

で、起きて直ぐに健康診断を受け、診断終了後、マッハで現在お台場で開催中のteamLab主催の期間限定スペシャルイベント、デジタルアートミュージアム「teamLab Borderless(チームラボ ボーダレス)」に行って来ました。

borderless.teamlab.art

会場は、ゆりかもめ青海駅から徒歩3分ほどのとこにあります。 青海駅を出て、MEGA WEB(メガ ウェブ)というTOYOTA CITY SHOWCASEがある建物を通過して目の前にある観覧車の直ぐ下です。

平日の午前中とは思えない混み具合です(笑)

20分ほど外で待ち、いよいよ入場です。

中も混んでますね〜。

いよいよ会場内へ。

Wander, Explore and Discover.(さまよい 探索し 発見する)

本当にヤバかったです。 マジで楽し過ぎました。 全てが綺麗で感動対象物で、終始ハシャギまくりでした(笑)

未来きてますよ〜。 もう、帰りたく無かったです(笑)

あの空間にずっと居たかった!!!

入場した瞬間から、光のアートが爆発的な勢いで身体中を駆け巡り、この世の真実を知ってしまったかのようなドキドキ感と、世の中の全てを知り尽くしたくなるような探究心が同時に発動してしまったような感覚に陥ってしまいました。 この感覚は、現地に行った人にしか伝わらないんだろうな〜と思うと悔しいですね。 日本人、全員に行って欲しいです。 この感動と感情を共有したい!!!

teamLabとは?

そもそも、teamLab(チームラボ)ってなんぞや?って方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんので、軽くお伝えさせていただきます。

teamLabとは、プログラマ、エンジニア、数学者、建築家、絵師、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、CGアニメーター、編集者といった、デジタル社会のあらゆる分野における専門家によって構成されている、ウルトラテクノロジスト集団を自称している組織のことを言います。 僕の職場の直ぐ近くにある、小川町というところに本社を構え、尋常じゃない高さのクオリティの芸術的なアーティスト作品を世にたくさん輩出しています。

teamLabの代表で、猪子 寿之(いのこ としゆき)さんという方がいるのですが、猪子さんはさまざまなデジタルアート作品を手がけ、海外でも展示会やイベントを行い、世界中で大活躍されています。 今回のteamLab Borderlessも、猪子さんが主体となって作られたそうです。

デジタルアート作品

Flower Forest

今日、1番最初に入った空間です。 入った瞬間にデジタルアートの美しさに魅了してしまいました。

Black Waves

映像とは思えない荒波が押し寄せてきます。

油断してしまい、波に飲まれました(笑)

Crystal World

ここは本当に圧巻でした。 まさに、クリスタルワールドって感じです。

ヤバくないですか!? って言いたいところですが、静止画だといまいち感動が伝わっていない気がしますので、YouTubeに動画を貼り付けたので観ていただけたらと思います。 本当に凄いですよ。

youtu.be

Borderless World

立体的な空間と大迫力な音楽と光の演出が見事にマッチしていて、生命の神秘や宇宙の理を感じさせてくれます。

呼応するランプの森

人が近付くとセンサーが反応し、色が変わります。

地形の記憶

ここはかくれんぼが出来そうなところでした(笑) 蓮の葉が連なる道のような大自然を連想させられる空間です。

秩序がなくともピースは成り立つ

ここは全てが透明な部屋だったため、写真が上手く撮れませんでしたが、凄く心が綺麗になる場所でした。 日本の伝統文化を垣間見えることができます。

運動の森

デジタルアートの魅力の一つに、自らの体験を伴わせることができるということがあるかと思います。

本当はまだまだ作品も写真も沢山あるのですが、キリがないため、この辺りで終了させていただきます。 ちなみに写真は今回、700枚以上撮ってしまいました。 それだけ楽しかったということですね。

まとめ

今回遊びに行かせて貰った、teamLab Borderlessですが、同じものを観ても、時間帯や観る角度といった、あらゆる状況によって変化し続けるアーティスト作品イベントなんですね。 まさに、デジタルアートミュージアムって感じです。 楽しみ方は無限大で、何度行っても楽しめるかと思います。 問題は、7月31日までの期間限定イベントなので、時間があまり無いということ。 そして、平日である今日ですら、チケット売り切れという大人気ぶりなため、今から申し込んだところで、行けるかどうかが微妙っていうところがあります。 もしまだ行けるようなら、絶対に行って損はありませんので、一緒に語り合いましょう。

※7月末までというのは、僕の誤情報でした! 常設のため、8月以降も開催しているとのことです。 情報提供してくださったトマトさん、ありがとうございます。

ちなみに、会場近くのヴィーナスフォートの飲食店では、teamLab Borderlessのチケットを見せることで、色々と割引が効きます。

アジアン料理屋さんでお会計10%OFF

クレープにアイス無料トッピング

イベントだけで充分楽し過ぎたのに、こんな特典まで付いてるなんて最高過ぎました。

ヤバぁ〜いッ!!!!! また行きたい(笑)