馬子禄(まーずるー) 牛肉面に行ってきました!

こんばんは。 稲葉です。

本日、日本で唯一「蘭州(らんしゅう)ラーメン」というラーメンが食べられるお店「馬子禄 牛肉面(まーずるー ぎゅうにくめん)」にランチで行って来ました。

馬子禄 牛肉面とは?

馬子禄とは、中国で最も有名なラーメンである「蘭州ラーメン」の老舗店です。 中国では100年以上の歴史があり、2017年8月22日に日本に初上陸し、日本で唯一蘭州ラーメンが食べられるお店ということで、一躍話題になりました。 僕の職場から相当近いこともあり、その噂はすぐに僕の耳に入ってきたのですが、大人気店のため、いつも半端無い行列ができているんですね。 これは昼休憩時間内には戻ってこれないということで、行列をチラ見する度に諦めていたんですよ。 だがしかし、今日は何故か奇跡的に行列が控えめだったんです!!!!! この機会を逃すともうチャンスはやって来ないかもしれない! ということで、優先順位を切り替え、食べに行くことにしました。

馬子禄 牛肉面の行き方

神保町駅から徒歩3分ほどのとこにあります。 まず、神保町駅A5出口を出て直ぐ目の前の信号を渡ります。

信号を渡ったら左折して100mほど直進すると右手に見えます。

馬子禄 牛肉面の外観

いかにも中国の老舗店という感じが伝わってきます。 100年の歴史が詰まってますからね〜。

馬子禄 牛肉面の内装

店内はシンプルな造りとなっています。

メニューはテーブル上には無く、入口のカウンターで注文をする時にだけ見ることができます。 マクドナルドと同じですね。

馬子禄 牛肉面のメニュー

メニューは超シンプルです!

金額は一律880円で、パクチーと牛肉を大盛りにすると金額が加算されるだけですね。

麺の種類を3種類から選ぶことができます。 今回、僕はメニュー表の真ん中に載ってる「平麺」にしました。

実食

メッチャ美味しかったです!

麺が最高にモチモチしていて、パクチーとラー油が絶妙に絡み合ってますし、スープのいろんなスパイスとエキスが凄いことになってます。 写真では見えませんが、細切れになった牛肉がスープ内に散りばめられていて、この牛肉の柔らかさったら半端無いですよ。

お店の詳細

お店の名前

馬子禄 牛肉面(まーずるー ぎゅうにくめん)

公式ホームページ

lanzhou-lamian.com

お休み

無し

営業時間

11:00〜15:00、17:00〜20:30(スープが無くなり次第終了)

住所

東京都千代田区神田神保町1-3-18

アクセス

神保町駅A5出口から徒歩3分

電話番号

03-6811-7992

※店舗情報は変更されることもありますので、店舗でご確認いただけたらと思います。