9月3日って、、、なんの日?

おはようございます。 猫型ロボットが欲しいと心底思っている稲葉です。

本日9月3日はですね、日本国民みんな大好きドラえもんの誕生日なんですね。

イェーイ!!!!!

ドラえもんの誕生日

意外かもしれませんが、僕、子どもの頃、ドラえもんが凄く好きだったんですよ。

とはいえ、僕が観ていたドラえもんは今の声優さんではなく、大山のぶ代さんだった頃の話です。 それも映画限定で(笑)

声優さんが変わる以前に上映されていた劇場版のドラえもんは、おそらく全部観たんじゃないですかね?

要は僕はそれだけドラえもん映画に強いこだわりがあったということです。 ドラえもんの身長、体重、スリーサイズ、足のサイズを全て言えるくらい好きでした(笑)

※ちなみに身長は129.3センチ、体重は129.3キロ、スリーサイズはオール129.3、足のサイズは129.3ミリという、全ての数値を129.3に合わせたこだわりぶりです。 このこだわりがどこからきたのかというと、2112年9月3日生まれという、ドラえもんの誕生日に合わせたギャグみたいな設定なのです(笑)

そして、ドラえもんの誕生日を2112年9月3日にしたことにもちゃんと理由があるんですね。 しかもそれは、ドラえもんの公式設定の話です。

ドラえもんの129.3の設定理由

漫画で連載が開始された時のドラえもんの対象年齢は、小学校4年生だったそうです。

今はどうなのかは知りませんが、その当時の小学校4年生の平均身長は、129.3センチだったそうです。

そこにドラえもんが22世紀に作られたという設定を引っ付けると、2112年9月3日になるのです。

おぉ〜!!! そんな伏線が!!! そしてそれをそのままドラえもんのいろんなサイズに当てはめてくるところも面白いですよね。

その後、ドラえもんセワシくんに購入され、セワシくんの未来を良くするために20世紀にタイムリープしたということです。

声優さんが変わり、それに伴いドラえもんの声も変わってしまってからというもの、すっかり僕は疎遠になってしまいましたが、今でも昔観た映画のことはボンヤリと覚えています。

何はともあれ、本日9月3日はドラえもんの誕生日です!

↓をクリックすると読者になれますのでお気軽に♪

TwitterInstagramも日々更新しております♪

Twitter

twitter.com

Instagram

www.instagram.com

本日も最後まで御覧くださりまして、誠にありがとうございます。

稲葉 景