『キャラがすべて!』セルフブランディングの質を高めたい人の必読書

こんばんは。 セルフブランディングについて考えさせられている稲葉です。

というのもですね、今朝早起きをしてこの本を読んだんですよ。

メディア活用研究所代表である、大内 優さんの新著「キャラがすべて!」という本です。

「ギャラがすべて」ではなく、「キャラがすべて」です。

というのもですね、大内優さんは今日のお昼に開催された、第9回きずな出版主催定期講演会のメインゲストだったんですよ。

僕は基本的に著者のお話を聞ける機会がある場合、出版されて本を読了した上でお話を聞きたいという謎のこだわりがあるんですね。

ギリギリでしたが、何とか間に合いました。

さてさて、この「キャラがすべて!」ですが、非常に面白く、セルフブランディングについて学べる良書でした。

これからの世の中、これまで企業に集中していた仕事が個人に分散されていく時代にシフトしていくと、最近いろんなところでよく耳にします。 本書を読み、描いてある内容を実践することで、その分散された仕事を自分の元へ引き寄せられると確信が入る内容でした。

大内 優さんとは!?

大内 優さんとは、大学を卒業後、テレビ局に入社され、番組制作、報道記者、コメンテーターとして活躍をされていたという過去があります。

テレビ局で大活躍され、さまざまな賞を受賞するほどの実力を発揮していたのですが、自らの理想の人生を実現する上で、テレビ局で働いていることに限界を感じ、ファイナンシャルプランナーに転職をされました。 その結果、お給料はテレビ局で働いていたころと比べ、3割ほどになってしまったとのことです。

その後、ファイナンシャルプランナーとしても実力を付けはじめ、更にマネジメント力を身に付けたいという想いが芽生えたことで、外資系の保険会社に転職しました。 そこでも圧倒的努力をされ、通常2年かけて達成する営業成績を20週間で達成し、マネージャーに昇進し、マネージャーとしても全国1位の結果を創られています。

現在、自らの経験や強みを活かせることを基軸に独立され、「メディア活用研究所」というコンサルティング事業を展開され、個人や企業をテレビに出すサポートをしていらっしゃいます。

え〜、なんでしょう?

とんでもない量の努力をされているのは、重々伝わるのですが、経歴が神がかり過ぎですね(笑)

「キャラがすべて!」の書評

長らくお待たせいたしました。 これより、「キャラがすべて」の書評をしていこうかと思います。

あなたは「誰」の「何」を解決する専門家なのですか?

自分が誰の何を解決する専門家なのかを一瞬で伝えるのはすごく重要です。 以前、こんなお話を聞いたことがあります。

ネット住民たちは忙しい。

僕は初めてこのことを知った時、「え?そうなの?」って思いました。 てっきり、暇だからネットサーフィンをしているのかと思っていたので。

ですが、ちゃんと考えてみれば納得です。 今の時代、どんな人間でも情報発信ができる時代です。 多種多様な情報が散乱し、少しでも自分にとって有益な情報が欲しい。そう考えている時に、全ての情報をじっくり、見ている時間なんてありません。

見ている情報が自分にとって価値がある。 そう思われる情報を発信することが非常に重要です。

価値がある無しというのは、人によって大きく異なるものです。 その価値をパッと見で、ある無しを判断する上で大事なことは、プロフィールを明確にすることとのことです。

プロフィールをチラッと見て、「お、この人の発信している情報は、自分の悩みや問題を解決してくれそうだぞ」と思って貰えると勝ちです。

いわば、プロフィールでふるいにかけるということですね。

自分の売りを一瞬で伝える。 大事ですね。

SNSやブログへの汎用性

本書はプレスリリースの概念を学べる内容なのですが、このことはブログやSNSを利用して情報発信するという観点から考えても、通ずることがたくさんありました。

タイトルの付け方や、1つの記事にたくさんの情報を載せ過ぎないこと、文章の構成方法など、本書を読み、得たことをブログを投稿する際に意識して記事作成をします。

まとめ

これらをすべて実践すれば、僕のブログを読んでくれる人が更に喜んでくれること間違い無し!

学びを行動に変えます。

以上となります。 本日も最後まで御覧くださりまして、誠にありがとうございます。

稲葉 景

↓をクリックすると読者になれますのでお気軽に♪

TwitterInstagramも日々更新しております♪

Twitter

twitter.com

Instagram

www.instagram.com