高橋陽一先生の出版記念講演会に参加をしてきました!

お早うございます。 サッカー少年に憧れている稲葉です。

昨夜、仕事終わりに八重洲ブックセンターにて開催された、キャプテン翼の作者である、高橋陽一先生の出版記念講演会に参加をしてきました!

www.yaesu-book.co.jp

ちなみにこちらが、高橋先生の初の自叙伝「キャプテン翼のつくり方」です。 僕も一昨日読みましたが、凄く読みやすくて、幼きころの記憶をフラッシュバックさせていただきました。

キャプテン翼のつくり方

キャプテン翼のつくり方

高橋陽一先生について

初めて直接お話を伺ったのですが、キャプテン翼の主人公である、大空翼くんを大人にしたような温かみのある方でした。 会話の一言一言から溢れんばかりの優しさが滲み出てるんですよ。

途中、質問タイムもあったのですが、参加者の方の質問にもひとつひとつ丁寧に答えてらっしゃいました!

出版記念講演会

今回、高橋陽一先生と、株式会社TSUBASA代表の岩本義弘さんの対談形式で会が進行されたんですね。

高橋先生の思い入れのあるキャラクターや、キャラクターの恋愛事情、漫画家になるコツ、普段のライフスタイルなど、面白おかしくお話されていました。

漫画家になれる人

その中でも、僕が1番心に響いたことはこの質問に答えられた考え方です!

「漫画家になれる人はどんな人ですか?」

これに対する高橋先生が答えられたことは、「たくさん描く人」、「自分が憧れる絵を描いてる人の真似をする人」、「挫折しそうになったり、苦しい時期があっても継続できる人」、「画力やアイディアよりも、根性がある人」とのことです。

凄く大切なことだなと感じたのと同時に、これって、漫画家だけに留まらず、何においても成功する上で大切なことですよね。

そりゃ、成功するよな

さらに高橋先生の普段の生活のお話もお聞きしたのですが、「そりゃ、成功するよな」って思いました(笑)

高橋先生は、朝起きてご飯を食べた後、大事な予定がある時以外、寝るまでずっと漫画を描いているそうです。 それも何十年も毎日ずっと。

そして、こう続けました。

この生活を続けることを苦に思わないことが、僕の才能だと思ってます!

やるべきことを楽しみ、それを継続することが大事なんですね。

サイン会

講演終了後、本にサインをしていただきました!

プラス、メッセージカードもいただきました。

高橋先生って、本田圭佑イニエスタ、クリスチャンロナウドにも会ったことあるんですよ。 そしてツーショットで写真も一緒に撮られています。

そしてこちら、昨夜撮っていただいた写真、、、。

ってことは、、、おれ、すでに、イニエスタの領域じゃね(笑)

\\神( °Д° )/降(°Д°  )/臨///

以上となります。 本日も最後まで御覧くださりまして、誠にありがとうございます。

稲葉 景

↓をクリックすると読者になれますのでお気軽に♪

TwitterInstagramも日々更新しております♪

Twitter

twitter.com

Instagram

www.instagram.com