知っておくと世の中が面白くなる!【ダニング=クルーガー効果】とは!?

こんばんは。 面白い話を聞いて、笑いをこらえるのに手こずっている稲葉です。

いきなりですが、ダニング=クルーガー効果という言葉をご存知でしょうか?

ダニング=クルーガー効果

先日、友人から教えて貰ったんですけど、この話を聞いてから、人と話している最中、稀に笑いをこらえるのが大変な時があります。

いったいどんな意味なのかというと、「どんな分野であれ、大したことないレベルの人ほど、自分はできると思い込み、自分に酔っている状態」を指す、心理学論のことをいいます。

この話を聞いた時、正直、こういう人けっこういるよな。って思いました。 そして、このことを知ってから、なにかと自分のことを過大評価している人と話すと、笑いをこらえるのが大変になってしまいました。

出た出た出た〜!!!って。

そもそも、どんな分野であれ、上達すればするほど、周りにもっと凄い人たちがたくさんいると気付くので、そんなに威張ってものを言えない気がするんですけどね。

セルフイメージが高くて良いのかもしれませんが、気付く人はすぐ気付きますからね。

ホントに面白いなと思います。

このダニング=クルーガー効果から脱却するには、常に謙虚な自分でいることのようです。

謙虚さって大事ですよね。

以上となります。 本日も最後まで御覧くださりまして、誠にありがとうございます。

稲葉 景

↓をクリックすると読者になれますのでお気軽に♪

TwitterInstagramも日々更新しております♪

Twitter

twitter.com

Instagram

www.instagram.com