明石ガクト × 箕輪厚介 トークイベント @青山ブックセンターに行って来た!

こんばんは! 行動したくて仕方が無い稲葉です。

いや〜、熱い話を聞くと魂が震えますね。

今日、先日読んだ『動画2.0』の著者、ONE MEDIA(ワンメディア)株式会社代表取締役社長の明石ガクトさんと、NewsPicksBOOK編集長の箕輪厚介さんのトークイベントに参加してきたんですよ。

www.aoyamabc.jp

表参道にある、『青山ブックセンター(通称ABC)』という書店で開催されたんですけど、僕ここに来たの初めてだったんですね。 ってか、知ったのも今日が初めてでした。

ただ、この青山ブックセンターは、明石さんにとってすごく特別な場所だったのです。

冒頭で箕輪さんが話してました。

静岡の地方の田舎から出てきた明石さんにとって、青山ブックセンターはカルチャーの聖地なんだ

※2018年11月2日(金)21:19に明石さんが投稿した、Facebookを引用

こういうストーリーを聞くと胸が熱くなりますね。 明石さんの本領は、ヴィジュアルストーリーテリングであるとは分かっていても、この文字の順列からすら熱い想いが僕の中に流れ込んできます。

明石さんの宣言通り、楽しい夜になりました!!!

さてさて、今回のこのトークショーですが、先程から何度も名前が出てます、今月頭に明石さんが出版された『動画2.0』という本。

動画2.0 VISUAL STORYTELLING (NewsPicks Book)

動画2.0 VISUAL STORYTELLING (NewsPicks Book)

この本の出版記念イベントだったんですよ。

担当編集者の箕輪さんとのコラボイベントで、凄く楽し時間になりました。 しかも、本邦初公開となる、ゲラをスクリーンに映し、その時の心情を熱く語るスタイルたったんですけど、笑いあり学びありで、また再読したくなりました!

そういえば、先日、明石さんがTwitterで面白いツイートをしていたのを思い出したのでリンクを貼り付けておきますね。

twitter.com

これヤバくないですかw 超おもしれー 笑笑

話が逸れかけましたが、そろそろ本題に入ります!

明石ガクト × 箕輪厚介 トークイベント

まずね、明石さん話上手すぎ。そして面白すぎる。

終始笑いながら参加してました。

一番はじめ、この画像についてお話してくれたんですよ。

明石さんを検索すると、いろいろなところで目にする見慣れた写真です。 動画2.0の帯にも載ってましたね。

今回、箕輪さんも初耳となる、この写真を撮った時のエピソードが公開されたんですよ!

なんでも、この写真撮るちょっと前に、明石さんはインフルエンザとノロウィルスをダブルで食らって2週間くらいほぼ何も食えんかったらしいんですよ。

その話を聞いた箕輪さんは、写真を見ながら間髪入れずに、「だから少し頬が痩けてるんだ。だってこれ、麻◯さんの最期の写真みたいだもん 笑」

という、完全にアウトな発言を 笑

※いろいろとマズい気がするので、名前は伏せさせていただきます。

ちなみにこの写真、モナリザをモチーフにしているらしいです。首の角度や目線を含めて完璧に真似てるそうです 笑

いや〜、良いですね。 生のLIVEは! 本を読むだけでは学べない面白さがあります!

他にも、箕輪さんのファンのHKT48の女の子の話や、ぺにょはるが良いやつだった話とか、2人の掛け合いがとにかく面白い。 何時間でも聞いてられますね。

ゲラの校正

NewsPicksBOOK被害者の会の特徴は、僕から急に締め切りを言い渡されることと、勝手に編集をされること。

by. 箕輪厚介

本来、編集者がやる仕事を明石さんがほとんどやってくれた。 この人やっぱりクリエイターだな〜って思ったね。 そして、明石さんが出版社でバイトしたことがあって良かった。

by. 箕輪厚介

俺、締め切りが近付いたからって妥協するやつ嫌いなんだよね。

by. 箕輪厚介

俺にできることは、飛行機の椅子を倒さないことだけだ。

by. 箕輪厚介

いや、他にももっとあるだろ!

by. 明石ガクト

これ、アカデミアに向けて書いた手紙なんだけど、凄く攻撃的な内容に見えるでしょ? 俺、この時、箕輪さんにキレてたからね。 朝11時くらいに箕輪さんから「アカデミアに向けて手紙書いてください」ってメッセージ飛んできて、「期限は?」って聞いたら、「今日の夕方」とか言い出した。

by. 明石ガクト

僕、腰痛と痛風持ってるんですよ。しかも体重90kg超えてんの。なのにトランポリン何回も飛んでるんだよ。写真撮るために。 ヒザが、、、。

by. 明石ガクト

こんな感じであっという間の3時間でした!!!

最後に箕輪さん経由でお伝えされたのですが、ABCの店員さんいわく、今回のイベントはABC史上最大のイベントだったとのこと!

しかも、当初20時半までの予定が、出血大サービスで21時半まで延長ッ!!!

1時間もオーバーしたのに

箕輪さんと明石さん、そして青山ブックセンターさんのはからいで、なんと!1時間もオーバーして楽しませてくれました!!!

しかも明石さん、終わった後のお疲れにも関わらずサインまで!!!

※念のためお伝えしますが、股間にぶら下がってるのはソックスです!本にもちゃんと書いてあります!!

さらに2ショットの写真も!!!

ありがたいですね。 明石さんの笑顔が最高です!!!

イベント後、明石さんがインスタで動画をあげていました!

m.youtube.com

僕もいますがどこにいるかわかりましたかね?

ここにいます 笑

16日の東急プラザ銀座のニューズピックス書店で行われるトークショーでもお会いする予定なので、更に楽しみになりました!!!

明石ガクトと語る読書論

以上となります。 今回も最後まで御覧くださりまして、誠にありがとうございました。

稲葉 景

↓をクリックすると読者になれますのでお気軽に♪

TwitterInstagramも日々更新しております♪

Twitter

twitter.com

Instagram

www.instagram.com