みそろぎ人形展に行って来ました!

こんばんは。 不思議なものが大好きな稲葉です。

今日は仕事終わりに、丸の内OAZOオアゾ)内にある丸善の4階で開催中の展示会「みそろぎ人形展」に行って来ました。

http://misorogi.nonc.jp

あのね、普通に楽しかったです(笑)

正直、僕、人形に全く興味が無いんですよ。 人形町に住んでるくせに。

そんな僕が普通に楽しめました(笑)

みそろぎ人形展

まずですね、会場内が凄く明るいんですよ。 これホントに重要。 明るくて独特な世界観が、僕の凝り固まった思考に流れ込んでくる感じがたまりませんね。

さらに良かったことは、オアゾのギャラリーにしては珍しく、写真撮影が許可されていたことですね。 先日のインキュナブラのギャラリーでも、一部撮影が許可されてましたが、写真が撮れるだけでテンションが上がりますね。

そもそも、興味が無いことや好きではなかったものに興味を持つためにはインパクトが大事だと思うんですよ。

そのインパクトを1番与えた展示品がこちらです。

意味がわかりませんが、生で見たらガン見しちゃいますからね。

僕、見たことないので名前わかりませんが、ドラゴンボールのアニメに出てくる紫のウサギみたいなやつに似てます。

コイツです。

他にも魅力的な人形が沢山展示されていました。

この辺なんかは、えんとつ町のプペルに出てくる、ハロウィン=プペルみたいです。

こちらはアイヌ民族の老婆です。 僕、北海道出身なんですけど、アイヌの知識がほぼ皆無なんですよ。 アイヌに関する思い出なんて、小学生の時に参加したアイヌ祭りとかいうイベントで、イノシシと熊の肉を食べたくらいの記憶しかありません。

これちょっと怖いですね。 和と洋の人形の不協和音とでも言えば良いのでしょうか?5歳くらいの女の子が見たらトラウマになる確率が75%くらいありそうな気がします。

他にもいろいろと、沢山の人形が展示されていました。

普段、人形になんて全く興味が無い人でも充分に楽しめると思いますので、気が向いたら是非足を運んでみてください。

10月16日(火)までやってるみたいです。 入場無料です。

以上となります。 本日も最後まで御覧くださりまして、誠にありがとうございます。

稲葉 景

↓をクリックすると読者になれますのでお気軽に♪

TwitterInstagramも日々更新しております♪

Twitter

twitter.com

Instagram

www.instagram.com