凡事徹底(ぼんじてってい)

こんばんは。 久し振りに出社してきた稲葉です。

僕の会社、今日からというより今日だけ出社日だったんですよ。 明日からまた2連休です。
まぁ、有休を取っていた方がたくさんいましたので、オフィスはガラガラだったんですけどね。

そんな休んでいる人が多い日ではありましたが、一応今日からということで、朝イチで全体会議があったわけです。

そこで、社長が訓示を述べる時間があったんですけど、その中で凡事徹底(ぼんじてってい)』という、中々聞きなれない言葉がありました。

全体会議後にGoogleで調べてみたんですけど、このような意味でした。

凡事徹底

凡事徹底(ぼんじてってい)
『当たり前のことを当たり前にやる』という意味では無く、当たり前のことを他の人にはマネができないほど、一生懸命にやるという意味。

なるほど。 これ、すごく大事ですね。

結果をつくる時に大事になってくることのひとつに、決めたことをやり切る』ことがあると思います。 ただこれが案外、難しいもんなのです。

そして、こんな言葉もあります。
モチベーションが高い時に決めたことをモチベーションが元に戻っても継続できる人のことを人格者とよぶ

ある種、凡事徹底することなのではないかと思うわけですよ。

結局のところ、人間の能力なんてそれほど差があるわけではありません。 つまりは、理想を実現化するためには、誰にでもできることを誰もがやらないくらいとことんやることが大事ってことです。

あきらめによる欲求充足

そんな、凡事徹底に意識を集中させた辺りに、僕の大好きな言いなりの人生は"いますぐ"やめなさいという本について少しお伝えすることがあります。

言いなりの人生は”いますぐ”やめなさい。

言いなりの人生は”いますぐ”やめなさい。

この本の中に、こんなことが書かれています。

挑戦したり努力をする労力よりも、あきらめることで確実に手に入る解放感を優先してしまうことをあきらめによる欲求充足といいます。

あきらめによる欲求充足。 これけっこう、耳が痛い人が多いんじゃないでしょうか?

人はなにかを決断した時が1番の気持ちが良くて、その決断したことをあきらめた時が2番目に気持ち良いんだそうです。
「もう、頑張らなくて良いんだ〜!!」というエネルギーはけっこう高いんですよね。 ダイエットを頑張っていた人があきらめた途端に、リバウンドしてしまうケースが多いのは、このことが起因しているようです。

切り替えの早さが、結果をつくる早さ

さてさて、そんな風にどんどん自分の逃げ道を自分が書いた文章で潰していってる僕ではありますが、最後にとどめも刺しておきます。

結局のところ、あきらめてしまう第一歩というのは、『上手くいかなかった』、もしくは、『サボってしまった』というのが大半な理由だと思います。
ただ、そこまでに積み上げたものも絶対にあるはずなんですよ。

せっかく積み上げた実績があるのに、それらには目もくれず、できなかったことや1度サボってしまったことに目をやってしまう。 これは非常にもったいないことです。

できなかったことは水に流し、そこからまた新しくはじめる。できなかったことにフォーカスを当てるのでは無く、それまでに積み上げてきた努力にフォーカスを当てて、また積み上げていく。

今年の僕は、『あきらめで自分を満たさないこと』と、『転んでから直ぐに立ち上がってダッシュをする、切り替えの早さ』を意識する年にします!

凡事徹底!!!

以上となります。 今回も最後まで御覧くださりまして、誠にありがとうございました。

稲葉 景

↓をクリックすると読者になれますのでお気軽に♪

TwitterInstagramも日々更新しております♪

Twitter

twitter.com

Instagram

www.instagram.com