脳科学から読み解く、男性脳と女性脳の違い!

こんばんは。 脳みそ大好き♡稲葉です。

人が人とコミュニケーションを取っていく上で、それぞれ自分が興味ある話題ってあると思うんですよ。
スポーツだったり時事ネタだったり好きなアイドルやアニメ、ゲームなどなど。

僕が話していてテンションが上がる話題は、面白い本の話、遺伝子の話、宇宙の話、最新技術の話、世界の謎などです。
そんなちょっとコアな趣味を持つ僕が、最近すごくハマっている分野があるんです!

それは、、、

脳みそです!!!

前々から興味はあったのですが、中々勉強する機会が無く、自然とスルーしていました。
ですが、ここ最近様々な角度から脳科学についてインプットする機会が多くて、一気にのめり込んでしまったということです。


今から脳みその話を楽しくしていくわけですが、脳みその話をするとなると、やっぱりこいつの存在は欠かせません!
香川県のさぬきうどんの化身とも呼ぶべき存在『うどん脳』です!
※すみません!嘘です!うどん脳は今回の話とは一切関係ありません!これ以降、登場しませんのでご安心を! 1

さてさて、最近いろいろと学んだことが多いわけなのですが、今回数多く得た学びの中から、『男性脳と女性脳の違い』について、2つの切り口からお伝えさせていただこうかと思います!

男性脳と女性脳の違い!その真実とはいかに!?

今回、この2つにフォーカスして、男性と女性は何故こんなにも考え方や価値観が違うのかをお伝えしますね。

1. キングコング西野亮廣2の新著『新世界』から読み解く、男性脳と女性脳の違いとは!?

こちら、先日読んだ、キングコング西野亮廣さんの新著『新世界

本書に、このようなことが書かれていました。

女性限定コミュニティーには会話の面白さはあるけど、一方で、話が前に進まないので、具体的な成果物を出すのには、あまり向いていない。

おぉ〜!!!、、、おぉ〜???、、、どういうことだ?これは!?

西野さんは、『西野亮廣エンタメ研究所』というオンラインサロンを運営しているのですが、そのサロンの女子部の部長とのエピソードがすごく印象的でして。

西野「女性の会話って、なんで進まないの?」
部長「そもそも進める気が無いかもしれませんね」
西野「へ?」
部長「女性は男性とは逆で『結論』ではなく、『過程』に重きを置きます。」
西野「・・・」
部長「男性からすると不快かもしれませんが、女性は『辿り着くこと』ではなく、『走り続けていること』が目的なので、女性ルールではあれが正解なんです」

更に、女性が会話に予防線を張りまくる理由は、生存戦略に置いてカドが立ってしまうと、そのコミュニティーで生き辛くなってしまうため、ありったけのオブラートでカドをコーティングしまくるんだそうです。
オブラートにくるんでモノを言うことが苦手な僕は完全に目からウロコでした、、、。

もっと深く知りたい方は、『新世界』をお読みいただけたらと思います。

新世界

新世界

今月のイチオシですね!おすすめです!!


2. 話題の音声プラットフォーム『Himalaya』で聴きながら学べる、岡崎かつひろ3による男性脳と女性脳の違いとは!?

続いて、2つ目の切り口、岡崎かつひろさんのお話から得た、男性脳と女性脳の違いについてです。

これからお伝えすることは、Himalaya(ヒマラヤ)という音声アプリで無料で聴ける、岡崎かつひろさんの『男性と女性の違いを知ると仲良くなれる』という放送から得たことです。
男性と女性の脳の構造を部屋に例えて説明してくれる内容で、すごく分かりやすく面白く勉強になるんですよ!

脳の構造、考え方のクセ、視野角などなど、男女の違いを生物学的にお伝えしてくれます!

m.himalaya.com

※最初からじっくり聴いても良いですが、面白くなるのは2分30秒くらいからです♪

ちなみに岡崎さんは、2018年11月13日(土)に開催された、第5回 TSA(東京社会人大学)で、講師を務めていました。
この時のカリキュラムの中に、脳の4つの特性4についてもお話しされていましたね。この時のお話もすごく勉強になりました!
今でも日常レベルで意識して過ごしています。
気になる方は、僕が以前投稿したブログを読んでいただけたらと思います。

iam1031nobosemon.hatenablog.com

他にも、男性と女性の違いについて書かれた本がたくさんありますので、興味がある方は読んでみるのも良いかもしれませんね♪

挙げだしたらキリが無いですが、僕が好きな、男性と女性の違いについて勉強になるおすすめ本です!

以上となります。 今回も最後まで御覧くださりまして、誠にありがとうございました。

稲葉 景

↓をクリックすると読者になれますのでお気軽に♪

TwitterInstagramも日々更新しております♪
Twitter
twitter.com Instagram
www.instagram.com


  1. うどん脳:香川県のマスコットキャラクターで、さぬきうどんを心から愛するゆるキャラ香川県民は、「ゆるキャラ」ではなく「ツルキャラ」と言ってる。

  2. キングコング西野亮廣:お笑い芸人、絵本作家、小説家、ビジネス書作家、会社経営、国内最大規模のオンラインサロンの運営など、多岐にわたり多彩な才能を発揮して活躍している。2018年10月・11月・12月に、3ヶ月連続出版、美術館の建設のために3億円の借金をするなど、挑戦する上でのリスクを取りにいく姿勢に心が打たれる。

  3. 岡崎かつひろ:株式会社DW(ドリームワークス)代表取締役社長、他2社の経営をする実業家。ビジネストレーニング事業、業務コンサルタント、飲食店経営、ビジネス書作家など多岐にわたり活躍している注目の若手経営者。著書に『自分を安売りするのは"いますぐ"やめなさい』、『言いなりの人生は"いますぐ"やめなさい』があり、2019年1月に新著の出版も決まっている。

  4. 脳の4つの特性:Noが無い、主語が無い、時間的概念が無い、解決するまで答えを導き出そうとする。