久し振りの出張

こんにちは。 稲葉です。

今日は早朝から外出していました。 出張と言ってしまうとそこそこ近場ということもあり、少々大袈裟ですが、現場調査という形で、東京都豊島区にある、雑司が谷という所に行って来ました。

ご存じですかね? 僕は聞いたことすらありませんでしたが。 ただ、凄く良いところでした。

一応、仕事でしたので、ゆっくり観光なんて流れにはなりませんでしたが、ゆっくりしていたら更に楽しめたのではないかと思います。

見どころもたくさんありますので、順番にお伝えできたらと思います。

1、そんじょそこらのラーメン屋とは一味違うぜ「違う家」

いろいろ違いますね。

お笑い芸人コンビのレッドカーペット芸人である「ものいい」を思い出します。

2、この組み合わせは他では見れません「考える人と熊」

ロダンもビックリですね。 何が起こったらこんな状態になるのでしょうか?

3、世界の果てに繋がる異次元の扉「のぞき坂」

これはヤバかったです。 直ぐ目の前まで近付かないと、天動説の世界の最果ての海を彷彿させるように道が途切れているようにしか見えないんですよ。 上から見ても下から見ても、どう足掻いても絶望します。

4、本当にここほ東京なのか!?地元を思い出すぜ「一車両電車」

何本か通過するところを見たのですが、1番最初、僕の目の前を横切った時、何が起こったのか理解が追いつきませんでした。

既に写真を見た後だが言っておくッ! おれは今朝、電車が通過した場面を居合わせた。 い・・・いや・・・・・・居合わせたというよりは全く理解を超えていたのだが・・・・・・ あ・・・ありのまま今、起こった事を話すぜ! おれの前を電車が通過したと思ったらそれは東京にあるはずの無い電車だった。 な・・・何を言っているのかわからねーと思うがおれも何が起きているのかわからなかった・・・ 頭がどうにかなりそうだった・・・ 催眠術だとか超スピードだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・・・・

5、歴史と伝統にあふれる日本の跨道橋「千登世橋と千登世小橋」

古びた植物のツルが橋を覆っているところを見ると、そのものの歴史を感じ、東京幻想やラピュタを思い出します。

え~、念の為、一応お伝えしておきますが、、、

※仕事もちゃんとやりました!!!

※仕事もちゃんとやりました!!!

※仕事もちゃんとやりました!!!

たまには出張も楽しいもんですね。 今回は仕事の都合上、見れませんでしたが、「鬼子母神」という、雑司が谷七福神巡りというものもあるらしいです。 近々、行ってみたいですね。

www.kishimojin.jp