とても有意義な時間を過ごせました

こんにちは。 稲葉です。

先ほど、山岡さんという方のおかげで、とても有意義な時間を過ごせました。

僕は普段、本を購入する場合、八重洲ブックセンター三省堂書店神保町本店、もしくはAmazonを利用することが多いのですが、外を歩いていたら急にトイレに行きたくなっちゃったんですね。 辺りを見渡すと、見知らぬ本屋さんがあったので、中に入ってトイレを使わせて貰ったんですよ。その流れで、プラーっと店内を歩いていると、たまたま欲しかった本を見つけたので購入をしました。

ここまでだと、まぁ、どこにでもあるような普通の話なのですが、ここからが重要になってきます。

本の購入時、お会計を担当をしてくださった、山岡さんという店員さんとのやり取りをお伝えさせていただきます。

山岡「いらっしゃいませ〜」

ぼく「これ、お願いします」

山岡「ありがとうございます」

ぼく「カバーは付けなくて大丈夫です」

山岡「は?」

ぼく「え?あ、カバーを付けなくても大丈夫です」

山岡「はぁ、、、?」

ぼく「あ、いや、大丈夫です、お会計お願いします」

山岡「1,404円になります」

ぼく「はい、カード1回でお願いします」

山岡「かしこまりました。ご一括でよろしいでしょうか?」

ぼく「(今、1回って言ったよね?)はい、大丈夫です」

山岡「かしこまりました。暗証番号の入力をお願いします」

ぼく「(暗証番号を打ち込む)はい」

山岡「ありがとうございます。本にカバーはお付けいたしますか?」

ぼく「(さっき、いらないって言ったよね?)いや、付けなくていいですよ」

山岡「かしこまりました」

本にカバーを付け始める山岡。

ぼく「・・・(何してんだこいつ?)」

山岡「(本を袋に入れてぼくに渡す)お待たせいたしました。ありがとうございました。またお越しくださいませ〜」

これが購入した本です。

いや〜、大変、有意義な時間を過ごせました。 あの店員さん、時給いくらなんだろ? やっぱり書店は、八重洲ブックセンターか、三省堂書店神保町本店に限りますね。

ただ、まぁ、トイレを使わせていただいたので、全く問題は無いのですが、変わった人は世の中いるもんです。