はやぶさ2がついに!!!!!

こんばんは。 ゴールデンウィークのつくば旅行の思い出を思い出し、感傷に浸っている稲葉です。

先ほど、とあるネットニュースを見ていたんですね。

どんなニュースたったのかと言いますと、「はやぶさ2小惑星に到着した」という内容のものです。

JAXAで撮ったはやぶさの写真

はやぶさ2か、、、。 ゴールデンウィークのつくば旅行でJAXAに行った時に、模型を見てきたんですよ。 詳しく知りたい方は、以下の僕の過去のブログをご覧いただけたらと思います。

iam1031nobosemon.hatenablog.com

いや〜、楽しかったな〜、JAXA、、、。

今回、小惑星に到着したはやぶさ2はですね、2014年にJAXAが打ち上げた探査機で、本日(6月27日)、3年半という月日をかけて32億キロの旅を成し遂げたとのことです。 32億キロってヤバ過ぎですよね。 ブルゾンちえみもビックリですよ。

そもそも、「はやぶさ」って名前がカッコ良くないですか? 僕はドラクエの数ある武器の中で「はやぶさの剣(1ターンで2回攻撃できる超優秀な剣)」が大好きでしたし、ONE PIECE(ワンピース)の数多くいる登場人物の中では「ハヤブサのペル(トリトリの実モデル・ファルコンの人)」が大好きです。 僕がONE PIECEでアラバスタ編が1番好きな理由の1つですね。 当然バイクだとスズキの隼(ハヤブサ)が1番好きです。

はやぶさの剣

ハヤブサのペル

スズキの隼

結局のところ、僕は隼が好きなんですね。 隼っていう音の響きも良いですし、隼って漢字も好きです。

話を本筋に戻しますね。 今回、はやぶさ2が到着した小惑星は「りゅうぐう(漢字ではなく平仮名です)」という名前の星から20キロほど離れたところにある星で、地球からなんと3億キロも離れてるんですね。

※先ほどの32キロというのは、はやぶさ2が3年半をかけて飛んでいた合計の距離です。

今回の調査によって、太陽系の成り立ちや生命の起源などの新たな発見や情報が手に入ることに大きな期待をされているとのことです。 それもそのはず。 かつて、世界で初めて小惑星の岩石を持ち帰った、初代はやぶさの名前を引き継いだ、2代目はやぶさということで、世界中から大注目されているそうです。

どんな成果を上げるのか僕も楽しみです。