龍星群(ドラゴンダイヴ)

こんばんは。 稲葉です。

今日は、僕のブログでお馴染みの!!! 「友達と飲みながら、くだらない話で爆笑しつつも、結果的に学び多い時間でした」のコーナーです。

今日、仕事終わりに友人と飲んでたんですね。 どこでどうこんな話の流れになったのかは全く思い出せないのですが、なんとな〜く僕が、なんの脈略も無く「【龍】と【竜】の違いって知ってる?」って質問を友達にしていた様な気がしないでもありません(笑) その瞬間から、まるでダムが決壊したかの様な勢いで会話が止まりませんでした。 2人してiPhoneを片手にググりながら、マシンガントークをブッ放しまくりでしたね(笑)

質問をふっかけた直後までの僕の認識では、【龍】とはドラゴンボール神龍の様な飛翔型の細長いタイプで、【竜】とはポケモンカイリューの様な二足歩行型の小さな翼を持つ、ゴジラレベルの動きをするタイプであるということくらいでした。

自分で言うのもなんですが、、、浅い、、、 浅い、浅過ぎる。 あまりの浅さに浅沼くんになってしまいます。 嘘です。ゴメンね、あっさー。

今日1日で知識量がド偉い増えました。 せっかくなので2種の違いをまとめてみました。

多神教である東洋の龍のことを指すそうです。 西洋では無く東洋であることがポイントみたいですね。 東洋では龍は神の使いと言われ、神秘的であり、神聖な生き物であるとのことです。 また、中国では蛇が山で1,000年、海で1,000年の、計2,000年の修行を積むことで、龍に進化すると言われているそうです。 まぁ、多分これは嘘だと思います(笑) 蛇が2,000年も生きられないでしょ。 ONE PIECEの空島編に出てきたノラですら、800年なので。

ちなみに龍は龍玉という、手に入れるとどんな願いでも叶えられる神の珠を守っています。 ドラゴンボールみたいですね(笑) また、龍は一定の場所に定住すること無く、天や山頂を飛び渡っていると言われています。

一神教である西洋の竜を指します。 竜は悪魔の使いとされ、人間の敵であり、倒すべき生き物とされています。 さらに竜は洞窟や火山地帯など、地下に定住していると言われています。 色々な面で、龍とは真逆ですね。

こんな感じですかね。 個人的には、龍は雷を、竜は炎を扱うイメージがあります。 そして、僕はどちらかというと、竜よりも龍の方が強くてカッコ良いという偏見を持っています。

ギザカッコ良す!!!