まさかのできごとが

こんにちは。 稲葉です。

今朝、松屋に食事に行って来ました。 松屋、好きなんですよね。 数ある牛丼チェーン店の中で、唯一、追加注文無しでお味噌汁が付いてきます。

着いて早速、僕の大好きな定番メニューである「プレミアム牛丼」を注文しました。

しかし、ここで思いも寄らないできごとが起きたのです。

基本的なおさらいですが、松屋は牛丼屋さんです。 にも関わらず、まさかの牛丼が品切れという珍事件です(笑)

一昨日の大雪の影響で、お肉が流通に乗らなかったそうなんです。 こんなことありますか? 牛丼屋さんで牛丼が品切れという(笑)

ビックリはしましたが、急遽、ネギ塩豚カルビ丼を注文して食べました。 普段はプレミアム牛丼しか食べないので、贅沢感がでてました。

「普段、同じものしか食べないから、ある時、別の何かを食べた時に、そのものの本質を知ることができる。」と、メディアアーティストの落合陽一さんがおっしゃっていました。

落合さんは普段、グミしか食べないそうです。 グミという単一的なものを美味しく味わい、 たまに複雑性の高い美味しいものを食べるから、そのものの本当の美味しさに気付けるという理論だそうです。

2ちゃんねる創始者西村博之さんには、だいきさんという友人がいて、こんな格言を残しているそうです。

「舌を肥やすな。メシが不味くなるぞ」

深いですね。 常に美味しいものを食べ続けるためにも、考えながら食事をしようと考えるキッカケになりました。