物事を極めた人の話は、そのことに興味が無い人すらも話を聴きいってしまうもんですね♪

こんばんは。 稲葉です。

今日、ジャニオタの方のお話をお聞きする機会がありました。

ぶっちゃけ、僕、ジャニーズに全く興味が無いんですよ。 最近話題の、TOKIOの山口さんの事件を知ったのもだいぶ後でしたし、KAT-TUN以降のジャニーズなんてほとんど知りません。

ただ、それでもそのジャニオタの方のお話を聞いて感動したんですよ。僕は。

その方が言うにはジャニオタというのは、いくつかの暗黙のルールがあるそうで、結構厳しいらしいんですね。

ジャニオタではない友達と話していて、ジャニーズの人が出演しているドラマを観て面白いと言ったなら、その人のLIVE DVDを持ってる分、全て渡すとか、CDやDVDが発売されたなら、初回限定版と通常版を2枚ずつ買うとかです。 凡人の僕から言わせてみると、初回限定版か通常版のどちらかを1枚だけ買えば良いんじゃね?と思ってしまうわけですよ。 だがしかし、ジャニオタの言い分は、どちらも揃えるのも当たり前で、更に1枚は聴く用で、もう1枚は保存用らしいです。 正直、素人の僕には保存用を購入する意味がわからないのですが、ジャニオタには常識とのことです。

当然LIVEツアーにも行くので、お金がたくさんかかるじゃないですか? いくらかかるんだろう?と思うところですが、ジャニオタの常識では、お金は見ない。だって見たら倒れると思うから。 これも常識らしいです。

他にも、ジャニオタにもランクがあるだとか、マナーやモラルが徹底されていて、スタッフなんていなくても、スタッフがいるかのように列を作っていたりするという完璧ぶりです。

そして何より、僕が1番感動したのは、アンバサダーマーケティングのように、ファンであるジャニオタ達が率先垂範でジャニーズの方々がLIVEで空席を気にしないように、何とか空席を0にしようとしたり、抽選が当たるためにバーモンドカレーを大量に購入したりするという、大好きなもののために自己投資しまくるロイヤリティの高さを持っていることですね。

僕もそんな風に、周りからの目だとか、どう思われるのかとか関係無く、好きなものは好きだと言えるように、そしてマナーとモラルとエチケットを兼ね揃えた趣味の楽しみ方をします。