「お金」と「競争」という概念がズルを生み出す

こんにちは。 稲葉です。

今日は朝から会社でコンプライアンス研修がありました。 眠気眼には堪える研修になりそうだなと思って参加をしたのですが、思いの他、学びがたくさんあり、楽しい時間を過ごせました。 様々なコンプライアンス違反の事例を紹介していただき、注意すべき点、改善点を多々、知ることができ、朝からテンションが上がりまくりです。

そして今回、研修に参加をして感じたことがあります。 そもそも、人は何故ズルいことをしたり法律を違反したりするのだろうか?ということです。 そこで僕は考えたわけですよ。 悪いことをする上でのメリットについてです。 考えた末に編み出した自分なりの答えは、「人はお金が絡むか、何かしらと争う時に悪いことをする」ということです。

例えば、趣味とか好きなことってあるじゃないですか? 趣味や好きなことを自分の好きなようにやってる時って、ズルしないと思うんですよ。 ですが、そこにお金が絡んだり、相手が出てくると、話は変わってきます。 何とか自分に利益を作ろうとして、その結果、悪いことを考えてしまうわけなんですね。

なので、世の中の人達が本当の意味で楽しく自由に仕事をするようになれば、誰もが健全に仕事ができるようになると思うんですよ。 やりたいことを自由にやれる人が世の中にたくさん出てくる時代にしていきたいな〜と思う、今日この頃ですね。