スーパー・ブルー・ブラッドムーン

こんばんは。 稲葉です。

今夜は満月でしたね。

ただ、通常の満月とは一味違いました。 実に152年振りの「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」という奇跡の満月でした。

スーパー・ブルー・ブラッドムーンがどんな満月なのかご存知でしょうか?

このスーパー・ブルー・ブラッドムーンですが、以下の①・②・③の3つの要素が全て適用した時に発動する、難易度が鬼モードの奇跡の満月なのです。

スーパームーン

月は地球の周りを回転しているわけですが、円形に回転しているわけではなく、楕円形に回転しているんですね。 楕円形に回転をしているということは当然、地球からの距離が遠い時と近い時があります。 近い時は地球からは満月が大きく見えるのですが。この大きく見えている時の満月をスーパームーンと言います。

ブルームーン

月は28日ごとに満月がやってくるのですが、1ヶ月の間に2度目にやってきた満月のことをブルームーンといいます。

③ブラッドムーン

皆既月食(太陽の光によってできた地球の影を月が通過する現象)によって赤くなった満月のこと。

以上3つの要素が合わさった時にスーパー・ブルー・ブラッドムーンが完成します。

このスーパー・ブルー・ブラッドムーンが152年振りに地球で見られたのです。

何とも幻想的かつ妖美な姿でした。 美しくもあり妖しくもある大きな赤い月。

次にこの月を拝める時は僕はまだ生きているのでしょうか? 乞うご期待です。