はまちゃん誕生日

こんばんは。 稲葉です。

今日は5月11日ですね。 そう、僕の大尊敬する芸人コンビ、ダウンタウンのはまちゃんこと、浜田雅功さんのお誕生日です。

はまちゃんの誕生日になるといつもあの光景を思い出します、、、。

そう、あれは僕が確か、高校3年生か、大学1年生の頃でした。

当時の僕はまだ、少しではありますが、テレビを観ていたんですね。 バラエティしか観ていませんでしたが、、、。

で、その中でも僕が好きだった番組に、リンカーンという超絶面白いバラエティ番組があったんですよ。 今でもやってるのかな? わかりませんが、、、。

で、そのリンカーンには、巨大化企画というコーナーがあったんですね。 ペヤング、ところてん、黒ひげ危機一発、割り箸鉄砲、などなど、、、。

その巨大化企画のパイオニアとも呼ぶべき第1弾で何をしたのかと言いますと、はまちゃんの誕生日に、はまちゃんの大好きな焼きそばをお腹いっぱいに食べさせてあげたいという、まっちゃんの想いがカタチとなり、1200人分のペヤングを作るという企画が生まれたのでした。

1200人分のペヤングですよ。 あの圧倒的存在感、、、。 いまだに脳内にあの時の映像がこびりついています。 あまりの衝撃に、恐らく、一生忘れることは無いでしょう、、、。 1度目は湯切りに失敗してしまい、2度作る羽目になり、結果的にペヤング2400個分を使う、制作費1000万円超えの伝説の企画です。

スーパー面白いので、興味ある方は是非、観てみてください。

www.youtube.com