「呼応する木々 / Resonating Trees」GINZA SIXでチームラボのデジタルアートを無料体験!

こんばんは。 光のアートが大好きな稲葉です。

今日はGINZA SIXの屋上庭園で開催中の、 team Lab(チームラボ)が手がけている光と音のデジタルアートイベント「呼応する木々 / Resonating Trees 」に行ってきました。 www.team-lab.com

マジで最高でした!!! 残念ながら、9月2日(日)までしかやっていないんですけどね、、、。

唯一の救いは、23時までやってることですね。 無料イベントなので、気になっ方は是非行ってみてください。

team Lab(チームラボ)とは!?

チームラボとは、最近だとお台場の「ボーダレス」や、豊洲の「プラネッツ」というデジタルアートイベントで話題を生んでいる、様々な分野の最先端技術に特化した、謎多きおもしろ集団のことを言います。 「Digitized Nature」をテーマに、非物質的であるデジタルアートによって、「自然が自然のままアートになる」プロジェクトを手がけています。

日本以外にも世界各地でイベントや展示会を行なっていて、今、世界中から注目されています。 ってか、世界中で大活躍されています。 それに、「ボーダレス」も「呼応する木々」も行けば分かりますが、来場者の半数は外国人なんですよ。 おそらく「プラネッツ」も同じだと思います。

まぁ簡単に説明すると、チームラボっつーのは、世界中から実力を認められていて、最先端技術を使って世の中をもっともっと面白く楽しくしようしている、とてつもなく半端なくメチャクチャスゲー、ウルトラハイパーメガトン級のテクノロジー集団ってことですね。

ちなみにこれは1ヶ月半くらい前に僕が「ボーダレス」に行った日の夜に書いたブログです。

稲葉景のチームラボボーダレスのブログ

iam1031nobosemon.hatenablog.com

「呼応する木々」の様子

この「呼応する木々」というイベントは、会場の中央に、水と芝生が張ってあり、妖美な空間が彩られていました。 自然とデジタルの絶妙な融合をシンプルかつ鮮やかに楽しむことができます。

「呼応する木々」の写真

「呼応する木々」の動画

youtu.be

以前、行った、お台場のチームラボボーダレスと比べると、ワイワイ楽しむというより、ゆったりと落ち着いた感じに楽しめる空間となっています。 イメージでお伝えすると、オシャレな空間でお散歩ができる感じです。

わざわざ説明するほどのことではありませんが、当然、周りはカップルだらけです(笑)

パシャパシャ写真を撮っていたら、知らないカップルに「すみませ~ん、あの~、写真撮って貰っても良いですか~」って言われて、何枚撮ったか分からないくらい撮りましたからね。

しまいには、外国人にも異国語で話しかけられ、iPhoneを渡され写真を撮らされてしまいました。 僕、困ってる外国人に話しかけられる率がめちゃくちゃ高いんですよ。 週に3回くらい外国人に道聞かれますからね。

まぁ、なにはともあれ、この「呼応する木々」というイベントの空気感が、あの風の谷のナウシカの世界観を彷彿させる神秘性を感じさせます。 あの光る木々を見ていると、もうね。 こりゃナウシカだな。ってね。

何はともあれ、あと3日しかやってないので、興味ある方は是非行ってみてください!

何度も言いますが、23時までやっていて、無料で入場できます!!!

「呼応する木々」の詳細

主催

GINZA SIX

開催期間

2018年8月1日(水)〜9月2日(日)

開催時間

日没〜23時

入場料

無料