誤算が無かったことが1番の誤算。

お早うございます。 稲葉です。

現在朝6時8分です。 かの有名な大井埠頭公園に1人でいます。

何故こんなことになったのか?

というのもですね、今日は友人たちと芋煮会をやろうという話になったんですね。 当然、芋煮会を開催するわけなので、場所が必要なんですよ。 なので、僕は今、場所取りに来ているわけです。

ここまでは良いんですよ。 何の問題も無いです。 問題があったのは、僕と友人とで、場所取りに対する概念に相違がありすぎたことにでした。

以下、昨夜の僕と友人との電話の内容です。ニュアンスですが大体合っています。

友「明日、場所取りありがとう。ちなみに何時に現地に行く予定なの?」

僕「あぁ、8時くらいに着けば良いかな?って考えてるよ」

友「は?8時?あり得ない、5時には着いてないと」

僕「・・・・・・・・・・は?」

僕「5時!?!?!?」

何言ってんの? 夏のバーベキューシーズン真っ只中の、会場取り=血で血を洗う最前線を意味する時期ならいざ知らず、この雨降った翌日の寒空の中、何で5時から場所取りせんとあかんねん!?!?!?

しかもそれを寒がりのおれが!?

という完全に正論な反論ではあったのですが、結局は「せっかく人を集めたのに場所取りができなくて、会を開けませんでした。ってなったら嫌じゃない?」という友人の言葉に諭され、始発の電車に乗って人形町を後にするのでした。 しかし、せっかく始発の電車に乗ったものの、あまりの眠さに負けてしまい、モノレールを寝過ごして羽田空港まで行ってしまい、焦って戻って現地に到着したのがついさっきの6時ちょい前。

そして、このだだっ広い公園にいる人間は僕1人。

まぁ、完ッ全に!!予想通りですけどねッ!!! 早くみんな来ないかな~。

改めて状況を整理しましょう。 今、僕は芋煮会の場所取りのため、1人で大井埠頭海浜公園にいます。 この広い大井埠頭海浜公園に僕1人です。。。。。

街コンの業者さんすらいません。 完全にブルーオーシャンです。 埠頭なのでリアル青い海も見れます。 色んな意味で完璧なブルーオーシャンです。