本質を知る

こんにちは。 稲葉です。

今日も友人から凄いお話を聞きました。

というのもですね、ランニングシューズってあるじゃないですか? ランニングシューズって、高級であればあるほど、足の故障率が上がるそうなんです。

((((;゚Д゚)))))))マ・・マジ・・・・で??

話はちょっと変わりますが「アーチ式石橋」ってありますよね?

要はコレです↓↓↓↓↓↓↓↓↓

このアーチ式石橋って、上から掛かる力には非常に強いのですが、下から力を加えると瞬く間に崩れてしまいます。 そして、なぁんと、人間の体で唯一、このアーチ式石橋と同じ構造をした部位があるのです。

その部位とは、、、

「つちふまず」です。

言われてみれば確かに良いアーチを描いている気がしないでもないですね。

そのことを踏まえた上で、ランニングシューズの話に戻る訳ですが、良いランニングシューズであればある程、つちふまずがフィットする所がボコッと出っ張っているそうなんですね。

その、ボコッとしている部分により、ランニングし続ける事で、足が故障してしまうとのことです。

いや~、為になるな~。

近々、またランニングを再開する際には、この事を意識して靴を買います。