ハーレムかよ!?

こんばんは。 稲葉です。

今日はとんでもないニュースを見てしまいました。 ウミガメいますよね。 水族館で見られるあのウミガメです。

ウミガメの性別って卵の中にいる時の温度で決まるんですよ。 暖かいとメスになり、冷たいとオスになる。 まさに、生命の神秘といえる謎ですよね。

で、そのウミガメが今、絶滅の危機に陥っているとのこと。 それは何故か?

原因は簡単に説明ができます。 地球温暖化による影響で卵の中の温度が暖かいからです。

つまりどういうことなのか?

要は、メスばかり生まれてくるということです。

一説によると、現存するウミガメのメスとオスの割合は、116:1だそうです。

?????

マジかよ!?

ハーレムかよ!?

ほとんど女じゃねぇか!!!

そうなんです! 今、ウミガメの赤ちゃんは99%がメスなんです。

ちなみに、ウミガメ以外にも卵の温度で性別が決まる生物がいるんですね。

アリゲーターやイグアナなどが該当されます。

わかっていたとはいえ、地球温暖化は急激に進んでいるということなんですね。

1980年代のウミガメの性別事情がどうだったのかというと、この頃からメスが多かったのは事実ですが、比率はまだ6:1くらい。 それが30年たらずで約20倍です。

僅かな1%の雄ウミガメが相当の絶倫ヤリチンでもない限り、ウミガメの絶滅は避けられません。

何はともあれ、ハーレムかよ!?