読書:寝たら死ぬ!頭が死ぬ!第3章読破

こんばんは。 お早うございます。 稲葉です。

櫻井社長のFacebookでの挨拶を真似しちゃいました。

最近、やるべきことが多くて時間がかかってしまいましたが、第3章を読み終えました。 本章も痺れましたね~。 生き方に一切の妥協がありません。

第3章も胸に突き刺さる言葉が多かったです。

第3章のテーマは「若さを保つ」です。 男女問わずこのテーマに惹かれる方は多いのではないでしょうか?

あと半月もせずに御年87歳を迎えるとは思えない、ビックリするほどの若々しさを保っている櫻井先生だからこそ説得力のある文章でした。

今回、僕が本章を読み、考案した不老長寿の秘訣を以下の3つにまとめました。

1、寝る間も惜しんで仕事に没頭する

2、記憶力を鍛える

3、エロさを忘れない

他にも大事なことがたくさんありましたが、この3つは外せませんでした。

1、寝る間も惜しんで仕事に没頭する

仕事に没頭している人は何となく仕事をしている人よりもエネルギッシュで若々しいとのことです。 確かに僕の目から見ても、目標やヴィジョンを持って仕事をしている人は輝いて見えます。

2、記憶力を鍛える

入手した情報はとにかくアウトプットすること。 そして自分の昔の記憶を呼び覚ます努力をすること。 自分史を作ること。 嫌なことでも忘れようとするのではなく、しっかり覚えておこうと工夫をすること。 記憶力がある人はいつまでも若々しく見えますし、頼りになるようにも見えます。

3、エロさを忘れない

これ、めちゃくちゃ大事ですね。 むしろ女性に興味が無くなったら、死んでるのと同じじゃないですかね? エロさを求めている芸術家や画家は長寿な人が多いそうです。

これらのことを大事にすることで、ボケることが、頭が死ぬことは大分軽減されるのではないでしょうか?

次は第4章ですね。 こちらも楽しみです。

P.S.本章で紹介されていた櫻井社長が配信している音声サービス「文壇翁の文豪日記」を毎日聴きます。

m.himalaya.fm