蕎麦と日本1

こんにちは。 稲葉です。

今日は職場の近くにある嵯峨谷(さがたに)というお蕎麦屋さんでランチです。

僕、蕎麦が好きなんですね。

中学生時代、「『どんより』という単語を使って文章を作りなさい。」という問題に対して、「うどんよりそばが好き」と回答したくらい蕎麦が好きです。

かの天才クリエーター、キングコング西野亮廣さんは、蕎麦とキャベツばかり食べて「えんとつ町のプペル」を完成させたそうです。 ご本人が、「僕の体は蕎麦とキャベツで出来ている」と言っていたくらいです。

この嵯峨谷は僕の超お気に入りのお店で、週に2・3回は来てる気がします。 おそらく、店員さんを除いた来店ペースは、僕が日本1なのでは無いでしょうか?

先日、第1回きずな出版主催講演会の座談会の動画がYouTubeにてUPされていました。

第1回きずな出版主催定期講演会_座談会(2018年1月27日) - YouTube

もう3回も観ましたが、そこで櫻井秀勲さんが、「自分が日本1を作るんですよ」と仰っていました。 櫻井社長は日本1をたくさん持っている方なんです。 ちなみに、OL(オフィスレディ)という言葉を作ったのも櫻井社長とのこと。

うん、嵯峨谷の来店ペースで日本1を取ったと自称している僕とは偉い違いです。