茨城旅行記@どっちの料理ショー

こんばんは。 稲葉です。

昨夜から友人たちと茨城県つくば市に旅行に来ています。 その数なんと、総勢なんと18人です(笑) 社員旅行か!?と、ツッコミたくなりますね。

今回、何をするかはほとんど未定のミステリーツアーだったのですが、審査員が2人で、5人、5人、6人の3チームに分かれて、材料費の予算を3,000円以内で、どっちの料理ショー対決をすることだけはあらかじめ決めていたんですね。

で、東京を出発する直前にチーム編成とテーマを決めをして、車内では作戦会議をするという流れになっていました。

ということで、気になる料理のテーマは、「子どもの日に食べたくなるもの」です。

おぉ〜。

ということで、僕らのチームは、ハンバーグ、ミートソースパスタ、サラダ、フルーツポンチを作ることにしました。

そして、いざ出発ということで、当初の予定通り、車内では作戦会議をするという流れのハズだったのですが、車内では終始、恋愛トークに華を咲かせていました(笑) 初志貫徹とは程遠い、まさかの第一歩目から足を踏み外すっていうね。

そんなこんなで茨城に着いて、イオンで材料調達をしていくうちに、みんなのスイッチが少しずつ入り始め、材料を購入した時点で、「あ、コレ、勝ったな」と、根拠0の謎の自信に心が満たされて始めました。

ここで人生で1度は行って見たいセリフ。

材料が集まった瞬間に勝利の道筋が見えましたね。 ウィニングフォーミュラーってやつですね。

宿に到着して、早速料理開始です。

良いですね〜。 仲間がどんどん美味しそうなものを作っていきます。

メンバーが5人もいるので、僕はと言いますと、フルーツポンチ作り担当です。

フルーツポンチ作りといっても、買ってきたフルーツの缶詰に白玉団子を入れて、食べる直前に冷えた三ツ矢サイダーを入れるという超簡単料理をするだけです。 強いて言うのであれば、白玉団子を白玉粉から作るくらいなんですね。

要は余裕ってことですよ。

で、これが僕が作った白玉団子です。

完全に水の分量を誤りました。。。

白玉団子というより、切れ味の悪い包丁でさばいたフグ刺しです。

水を少しずつ入れていったのですが、途中でなんかヤバそうだな〜とは思ったんですよ。 ただ、普段からはーふさんから、「迷ったらGOだ!!!」と言われているので、そのまま突き進んだらこうなりました。。。

ただ、結果的には凄く美味しかったんですよ。 見た目はどうあれ、口とお腹に入れば一緒ってことですね。

浮いてる白濁のドロドロした液体みたいなのが、僕が作った白玉団子です。 見た目とは裏腹にかなり美味しかったですね。 フルーツ缶詰と三ツ矢サイダーの破壊力は侮れませんね。

そしてこれが僕らのチームが作った料理です。

あ、間違えた。。。

こちらです。

サラダは撮り忘れました。。。

そして気になる勝負の行方は!?

ドロロロロロロロロラロロロロロホロロ、、、、

ドゥダン!!!!

僕らの優勝です。

全て、僕が作ったフグ刺しのおかげですね。

それにしても料理対決楽しいですね。 またやりたいです。