scouty(スカウティ)!?転職やヘッドハンティングもAIがやる時代なんですね〜♪

こんばんは。 新時代の動きに興味津々な稲葉です。

突然ですが、scouty(スカウティ)ってご存知でしょうか?  スカウターのことじゃないですよ(笑)

というのもですね、今日のお昼ごろ、NewsPicksを見ていたんですよ。 そしたらちょっと気になる記事を見つけてしまってじっくり読むことに。すると、「scouty」という見慣れない言葉が出てきたので、ついつい気になって調べちゃったんですね。 そのscoutyが面白いな〜って思いまして。

scoutyって何なのかといいますと、日本初のAIを利用した、転職・ヘッドハンティングサービスをはじめた会社のことです。 サービス名でもあるかもしれませんが。

株式会社scouty

面倒くさい登録や履歴書など一切不要で、個人が投稿した技術共有サービスやSNSから情報を取得し、AIが自動的にスキルや志向性を分析して、ニーズのある会社と個人をマッチングさせるという画期的なサービスを提供している会社です。 面倒くさがりな僕みたいな人にとって、登録も履歴書もいらないって、かなり魅力的ですね。

公式ホームページ

scouty.co.jp この記事を見て僕は、今後ますます、セルフブランディングが重要になってくるんじゃね?って思いました。 ちょっと前までセルフブランディングなんて言葉、聞いたこともありませんでしたが、最近は本やニュースアプリ、WEB、友人といった至るところで耳にする機会があります。

僕もブログやSNSで適当なことばかりアウトプットしてるんじゃなくて、セルフブランディングをするという観点から、しっかり自分の未来を見据えてアウトプットした方が良いような気がしてきました。 ドドリアの画像なんてアップしてる場合じゃないかもしれないです(笑)

ということで、急遽セルフブランディングの勉強をしたくなったので、僕の大好きな著者さんである、永松茂久先生の新著「影響力」を読むことにします。

影響力

影響力

この本、セルフブランディングを学ぶ上で最適とのことです。 早速明日から読み始めます。