映画「マイレージ、マイライフ」を観ました!

こんにちは。 毎日映画を観ながら日々を過ごしたい稲葉です。

先ほど「マイレージ、マイライフ」っていう映画を観たんですよ。 面白かったですね〜

なんというか、大人〜な感じの映画でしたね。

共感できるとシーンと、「いや、それはちょっとドライ過ぎでしょ!」とツッコミを入れたくなるようなシーンが絶妙にマッチングされている、なんとも言えない面白さでした。

この映画の主人公であるライアンは、依頼された企業の社員にリストラを通告するという珍しい仕事(僕が知らないだけの可能性あり)をしていて、アメリカ国内を飛行機で飛び回っている生活をしている設定です。 年間300日以上飛行機に乗っていて、1000万マイルを貯めることだけに生きがいを感じ、「結婚願望ゼロ、子どももいらない」という価値観で生きています。

そんなかなりドライな性格のライアンですが、アレックスという自分と同じようなタイプの女性と、ナタリーという自分とは真逆なタイプの女性と出会い、少しずつ成長というか変化をしていくストーリーとなっています。

人生の縮図とも呼べる内容で、深いな〜と感心するシーンがいくつもありました。 そして、ただただ目標だけを追っていたとしても、その先にあるものをしっかり見据えていないとこうなるんだな、、、。ということも同時に感じ取れるシーンもあり、心が妙に満たされてしまいましたね。

個人的にあまりこういうヒューマンドラマ的な映画は好まないと思っていたのですが、最近はこういう映画を観て、面白いなと思えるようになってきました。 半年くらい前に観た、「アバウト・タイム」という映画も、ヒューマンドラマな作品だったので。

これも面白かったですね。 内容は「マイレージ、マイライフ」とは全く違いますが。

まぁ、兎にも角にも、「マイレージ、マイライフ」も「アバウト・タイム」もどちらも凄くお薦めの映画です。 普段、アクション映画やSF映画、サスペンス映画、パニック映画ばかり好んで観る僕のようなタイプの方にはいろんな意味で刺激がたくさん感じられるかと思います。 また近々、ヒューマンドラマ系の映画を観ようかな。