逆襲のマドンナと好奇心旺盛な女子高生

こんにちは。 稲葉です。

ランチが終わり、オフィスに戻ってきて後輩と学生時代のバイトの話で盛り上がっていました。

テーマは「バイト中に来た変な客」についてです。

僕は大学生時代、ゲオでバイトしていたんですね。 ゲオはチョイチョイ変なお客さんが来店されるのですが、今回は中年女性にキレられた時の話をしました。

どういった内容なのかと言いますと、その時、僕はレジに立っていたんですよ。 すると、1人の中年女性が明らかに激怒している形相で近付いてきたんですね。 僕はというと、内心、「うわぁ〜、面倒臭そうな人が来たな〜」と思いながらも笑顔で接客するプロ意識を見せます。 その女性が言うには、目を離しているすきに、自分の子供が自分の財布からお金を抜いて、お店(僕が働いていたゲオ)でゲームを買ったとのこと。 そこで、親の財布から抜いたお金でゲームを売るのはどういうことなんだ?お店側に原因があるのでは!?と怒り狂ってクレームを入れてきたんですね。 僕から言わせてみれば、お客さんが利用するお金の入手経路なんて知ったこっちゃ無いので、どうしようもありません。 むしろ、勝手に親の財布からお金を抜いた子供を叱るのではなく、ゲームを売ったお店にクレームを入れると言う発想に驚いたものです。

その話をしました。

次に後輩のバイト時代の変なお客さんについてですが、聴いた感想を言いますと、正直、そこまで変なお客さんではありませんでした。 面白い話ではありますが。

後輩は男なんですけど、学生時代、クレープ屋さんでバイトをしていたそうなんです。 そこのクレープ屋さんには制服がありまして、白のポロシャツに黒のスラックス、そしてピンクのエプロンというセットなんですね。

いつも通りクレープを焼いていると、女子高生4人組が来店されたそうです。

するもその女子高生から「何でクレープ屋さんでバイトしてるんですか?」って質問をされたそうなんです。

恐らく、クレープ屋さんの店員は女性が多いので珍しかったんでしょうね。