逆境よ来たれ、それが我を強くする

こんばんは。 稲葉です。

昨夜はホワイトデーパーティを友人と企画しました。 結論からお伝えすると、何一つ問題無く楽しい会になりました。 いや~、本当に何一つ問題が無かったんですよ。 それがもうホントにビックリするくらい上手くいきました。

というのもですね、今回利用した会場は、先月主催したバレンタインパーティと同じ会場だったのですが、先月は色々と問題がありまして。

1、会場の方が予約していたことを忘れていて、到着したらシャッターが降りていた。 その結果、開場時間が大幅に遅れ、開始がグダグダになってしまった。

2、マイクと音楽が全く作動しなかったため、乾杯の挨拶が全然聞こえない。

3、受付のやり方・動線に問題があり、参加費を支払わずに会場に入ってしまった方が数名いて収集が付かなかった。

4、来場者が五月蝿くし過ぎて、近隣住民からクレームが入り、警察に注意された。

5、終了予定時間にも関わらず、来場者が中々帰らず、危うく延滞料金を請求されるところだった。

思い出す限りでもこれくらいの問題があったかと思います。 しかし、この時の苦難を乗り越えた結果、僕も含め、みんな力を付けたんですね。

今回は予め会場の方に連絡をし、音響設備の使い方もしっかり教わる。受付の配置・やり方の改善。会場付近の喫煙の禁止およびドアを閉める事を徹底。 終了した瞬間に片付けを開始し手伝いを促す。これら全てを徹底した結果、見事何も問題がなかったというね。

以前、岡崎さんからこんな言葉を教えて貰いました。

「逆境よ来たれ、それが我を強くする」

いや~、強くなったな~。 問題が起こった瞬間は心の底から「マジかよ。勘弁してくれよ。。。」と思うのですが、力を付けるとその時の苦い経験が笑い話になっているもんです。

「人生ネタ作り」ですね。