疲れないんですか?って聞いてくる人、何なんですかね?

こんばんは。 生きててそんなに疲れる場面に直面しない稲葉です。

友達と飲んでる時とかに、「普段、何時くらいに寝てるの?」とか、「休日は何時くらいに起きてるの?」って聞かれることがあるんですよ。 そういう時、嘘を言っても仕方ないので正直に、「2時くらいに寝てるよ」とか、「平日と同じ時間に起きてるよ」って答えてます。 その後の友達の反応は、「そんな生活してて疲れないの?」とか、「そんなに早く起きてるの?偉いね〜」が大半です。

いやいやいやいや、聞くまでもないでしょ?そんなこと。 だって、疲れるに決まってんじゃん。 でも、疲れてる自分に嫌気がさしたことなんてほぼ無いですよ。

何だか、世間一般的に、疲れることってネガティブな印象を持っている人が多い気がしますが、僕はどっちかというと、「疲れた〜ッ!!!」って感じるときは、「やり切った〜ッ!!!」っていう達成感の方が大きい気がします。

「そんなに寝ないで疲れないの?」、「休日くらい家でゴロゴロしてないと疲れるでしょ?」

なんて言うか「うるっせぇな。余計なお世話だ」って感じです。 個人的には家でゴロゴロしてる方が身体がナマってしまうので、嫌な意味で余計に疲れる気がします。 そもそも、「おれは別に疲れないために生まれてきたんじゃねぇよ!」って言ってやりたいです。 つーか、すぐ「疲れないの?」っていう奴に限って、いつもゴロゴロしてるから、すぐ疲れる身体になってんじゃないんですかね?

それに僕はよくチョコレート食べてるので、脳があまり疲れないんだと思います。 僕はいろいろ考えたりすることが多いので、脳のパフォーマンスを第一に私生活を送ってるんですよ。 なので脳が常に糖分を欲しているわけです。 その糖分をチョコレートで摂取しているってことです。

ちなみに、世界最高齢の122歳まで長生きした女性は、毎晩、ワインを飲み、チョコレートを食べていたそうです。 チョコレートは糖分以外にもポリフェノールも同時に摂取できるので超お得感バリバリです。 人間の細胞はテロメアというタンパク質が無くなると、分裂をしなくなり、死滅してしまうのですが、それをサポートするのがポリフェノールだと言われています。

あと、チョコレートはダイエットをしたい人にもおすすめですね。 人の身体って血糖値が下がると炭水化物を摂取したくなる構造らしいんですよ。 当たり前ですけど、米やパンなどの炭水化物を摂取すると太るじゃないですか? ですが、チョコレートを食べると血糖値を維持できるので、必要以上にデブりません。 更に、現代人の成人病の原因の大半は食べ過ぎによるものです。 太っているよりも痩せている方が100%お得ですよ。

他にも、老化を遅らせたり、能力低下を抑えたり、脳のパフォーマンスを向上させたりと、チョコレートを食べることは非常に合理的かつ有意義であると言えます。 そもそも、僕、チョコレートの味が好きなので一石二鳥です。

本来は一緒にワインも飲めば良いのですが、僕はお酒が極めて弱いのです。 なので、逆にパフォーマンスが下がってしまうため、ワインは飲まないようにしています。 6年くらい前に、会社の同僚たちとベトナムホーチミンに旅行に行ったとき、最終日にワインを飲み過ぎて記憶が完全に飛び、気が付いたら飛行機の中で目覚めるという失態をやらかしたことがあります(笑) よく飛行機に乗せてもらえたもんです。 日本からだったら、おそらく乗車拒否されてたんじゃないですかね? ベトナムのゆるさのおかげで無事帰国できました。 ベロベロに酔っ払った僕を現地に放置すること無く、ちゃんと飛行機に乗せてくれた同僚には感謝してもしきれません。

まぁ、何はともあれ、チョコレート食べとけばそんなに疲れずに毎日を過ごせますよ。ってことです。

ちなみにその生活を継続していると、疲れても嫌な気分になりません。 むしろそれが快感になってきますので、一緒に疲れ切った人生にしましょ(笑)