箕輪厚介を囲む会〜「死ぬこと以外かすり傷」刊行記念講演会に参加してきました!

こんばんは。 もはや怖いものなど何も無い稲葉です。

今日はGINZA SIXの中にある蔦屋書店で開催された、箕輪厚介さんのデビュー作である「死ぬこと以外かすり傷」の刊行記念トークイベント!「箕輪厚介を囲む会」に参加をしてきました。

store.tsite.jp

死ぬこと以外かすり傷

死ぬこと以外かすり傷

ツイッターで「#死ぬかす銀座」で調べると様子を伺えるかと思います。

いや〜、箕輪さんを初めて生で見ました。 超自由人ですね(笑)

今回のイベントは19時開場の19時半スタートだったんですけど、箕輪さんは19時15分くらいに開場に到着したんですね。 中には入ってこなかったんですけど、カーテン越しに店員さんとの会話が聞こえてくる訳ですよ。 「あ、箕輪です。うん、あ、まだ15分もあるの?わかった。じゃ、ちょっと店の中ブラブラしてきます~」って感じで(笑)

で、ホントにそのまま15分ほどどっか行っちゃいました(笑)

まぁ、ちゃんと19時半には戻ってきて、トークショーは始まったんですけどね。

もうね、箕輪さんは僕の予想を外さない格好で現れたんですよ。 Tシャツ、ハーフパンツ、ビーサンっていうね(笑)

まぁ、そんなこんなで楽しみにしていた会がはじまりました。

箕輪厚介を囲む会

今回のイベントは、参加者が箕輪さんに質問したいことを、講演開始前にポストイットに書くことから始まりました。 そのポストイットをホワイトボードに貼り付け、箕輪さんの目に止まったポストイットを剥がし、書いてある質問に答えていくというスタイルでした。

僕も2つ質問を書かせて頂いたのですが、見事両方とも答えていただけました。 まぁ、最終的に全員の質問に丁寧に答えてもらったんですけどね。 箕輪さん優しす。

稲葉景が箕輪さんにした質問

「書籍にDBのセルのように相手を吸収すると書いてありましたが、どう吸収しているんですか?」

常にアウトプットすることを意識して生きている。 この人の話を自分の養分にすると決めて話を聞いてるからね。 何かを覚えようとする時、技を極めようとする人がいますが、おれはそういうタイプじゃないです。 技を極める気は無いんだけど、この今覚えた技を早く誰かに試してぇ~って思うんですよ。 常に実践することを意識してたら、いろんな人吸収できます。

「書籍に多動力の本質は1つのことを極めることと書いてありましたが、数あるやりたいことの中からどう優先順位を付けていますか?」

やりたいことがたくさんある時点で、その時は熱狂できることが見つかってないんだよ。 どうせ全部中途半端になるから好きにやったら良い。 それらを続けていくうちに、「これだ!」って熱狂できるものが見つかったら、他のことなんて全く気にならないくらい本気で集中しちゃうもんだよ。 絶対にそうなる。 熱狂は0か100だから。 この前、メタップスの佐藤航陽さんが優先順位を付ける時の話をしてたな。 「1年後死ぬと分かった時、やらなかったら後悔する順にやってる」って言ってました。 明日ではダメ。うまいもん食うだけだから。 1週間後も1ヶ月後もダメ。会いたい人に会ったり、旅行に行くだけだから。 「1年後に死ぬとしたら」で考える。

他の参加者の質問に対する、個人的に気に入った回答

箕輪さんにとって宝物ってなんですか?

宝物は無いですね。 無いことが強みかな。 もし今、何かを失ってもなんともない。

いつもやってるルーティンは何かありますか?

無いですね。 できるだけルーティンを破壊しようとしてます。 ある程度の型ができてしまって、そのことに緊張しなくなったら飽きちゃうので辞めるようにしています。 できるだけ昨日と違うことを毎日やる。 どんなことも最初が1番面白いし、1番うまくいく。 わからないから集中するし、熱がこもるし、沢山調べて勉強する。 流れ作業でやっていても上手くいかない。 どんなことも初めてを大事にしています。

こんな感じで1時間、質疑応答がされていました。 楽しかったですね。 そしてやっぱり生の声は良いですね。 本やネットでは聞けない情報が沢山聞けました。 箕輪さんはことあるごとに、「今から言うことは絶対にここ以外で言わないでね。絶対にツイートしたりしないでね」って言ってましたからね。 最早フリなんじゃないかな?って疑ってしまうほどです(笑)

まぁ、実際に呟いたら炎上しちゃいそうなことばかりでしたが、、、。

個人的にはとある人が「僕、人の骨を折るのが好きなんですよ」っていう暴露話が衝撃でした!

もちろん、ここに書かなかったことでも、面白いお話や、書けないお話がたくさんありました。

今日のトークイベントのハッシュタグ

死ぬかす銀座

Twitterでこれを検索したら、今日の講演会の内容が少しだけ見れますよ。

サイン本

講演終了後にサインをして貰いました。

サインを貰った後、握手をしながら「頑張ってください」と一言、、、。

箕輪さん、マジで優しい!!!

カッコ良過ぎますね。

以上となります。 本日も最後まで御覧くださりまして、誠にありがとうございます。

稲葉 景

↓をクリックすると読者になれますのでお気軽に♪

TwitterInstagramも日々更新しております♪

Twitter

twitter.com

Instagram

www.instagram.com