『メモを極める(仮)』前田裕二が新作か!?テーマは十八番のメモ!

こんばんは。 喜びと驚きを隠し切れない稲葉です。

今朝、会社に行く途中、何気なしにTwitterを見てたんですよ。 「なんかおもしれーツイートねーかな〜」って思いながら、ガンガンスクロールしてたら、僕の視界と思考と時間を根こそぎ奪っていったツイートが眼前に飛び込んできまして、、、。

twitter.com

!?!?!?!?

『人生の勝算』に次ぐ新作の予感!

おいおい、前田裕二さんよ、こりゃ本当かいな!? え!?なに!?新作作成中なの!?ってか、原稿が書き終わってんじゃん!! つーか、3日連続で徹夜って、、、。

この人マジ半端ねぇな、、、。 しかもそのあと、「30分だけ寝かして」って、、、。 こういうの見ると、「コイツ本当におれと同じ人間かよ!?」って思ってしまいます。

前田裕二とは!?

前田裕二さんは僕と同い年の超大尊敬している経営者です。

通称、「さとみの彼氏」と呼ばれていて、SHOWROOMの創業者にして代表取締役でもあります。 デビュー作の『人生の勝算』という激熱な本を出版し、一躍名前が知れ渡りましたね。

人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)

いや~、この本は面白かったな~。久々に再読しようかな♪

※半年くらい前に前田さんの担当編集者の箕輪厚介さんがTwitterで、とあるツイートをしたところ、『人生の勝算』が更に売れて、2万部の重版がかかったそうです!

その時のツイートがこちら。

twitter.com

これヤバいな 笑

このツイートを見た石原さとみさんは、少しだけ怒ってたそうです 笑笑

ってか、箕輪さんの思い切りの良さと行動のスピード、マジ半端ねぇ!

前田さんは、先々月発売された、『 NewsPicksMagazine(ニューズピックスマガジン)』の表紙も飾ってましたね。

NewsPicks Magazine vol.2 Autumn 2018[雑誌]

NewsPicks Magazine vol.2 Autumn 2018[雑誌]

前田さんのおすすめ著書や読書論なんかも学べて、凄く勉強になりました。 この本にも、前田さんと箕輪さんのエピソードが少しだけ載ってるんですけど、それも面白いお話だったので、後半に記述します!

なんの業界かは知らんけど、前田裕二は『業界一のメモ魔』

前田さんといえば、『メモ魔』としてすごく有名な方なんですよ。 ネットの世界(おれが知らないだけで現実世界でもかも)では、『業界一のメモ魔』と呼ばれています。

「え?なんの業界?」と質問したくなる気持ちは重々承知ですが、とにかくメモ術が半端ないです。『業界一のメモ魔』の称号は伊達じゃないですね。 手帳とノートとメモ帳を駆使したメモ術は、僕自身直ぐに取り入れさせていただきました。

※ここまでは、朝会社行くときに見ていたところで、ここから下は昼休みに見たツイートです

お昼休みにツイッターを見た稲葉の反応

さてさて、30分だけ寝ると言っていた前田裕二はどうなったのかな?と思い、早速検索かけてみると、、、。

twitter.com

おぉ〜、更新されてる。 つーか、何だこの激熱な展開は、、、。

箕輪厚介「バトン受け取った」

稲葉景「おぉ!!(ってか、前田裕二の新作、『メモを極める』っていうタイトルなのか!)良い展開!!!」

twitter.com

おぉ~!!! 何だこの青春駅伝マンガみたいな展開は!?

こういう時に「駅伝はバトンじゃなくてタスキだと思います!」とか言う人たまにいますが、性格悪い上に面倒臭いと思われるので止めた方が良いですよ。

このやり取りを見ているだけで、おれも頑張りたくなるわ!!!

前田裕二は『読書家』というより『読書王』

ちょっと話が変わるんですけど、前田裕二って年間400冊も読書をするんですよ。 400冊ですよ。400冊。意味分かんないですよね? 「マジでイカれてやがる。ペラペラめくってるだけなんじゃないか?」って疑っちゃいたくなるレベルです。

僕もけっこう読む方だと思ってましたが、読んでも月に10冊いくかどうかってくらいなので、平均して7冊/月だとすると、年間84冊ですよ。 前田さんの4ぶんの1にも満たないです、、、。

先々月だったかな? NewsPicksMagazineを読んでて面白いことが書いてありました。 先ほどから何度も名前があがっている、前田さんの担当編集者の箕輪さんは、彼をこう表現しています。

前田さんは4,000回くらいこの世に生きているように感じる

言い得て妙ですね。 前田さんはここ10年間、400冊/年の本を読み続けていることから、読書を通して4,000人の著者の人生に間接的に触れているわけですよ。 ある種、箕輪さんの「4,000回生きている」という比喩は、当たらずとも遠からずってところですね。

何はともあれ、前田裕二の新作『メモを極める(仮)』の発売が楽しみです。最後は僕が読者としてバトンを受け取れば良いってことですよ。

僕も熱い生き方をしてきます!

以上となります。 本日も最後まで御覧くださりまして、誠にありがとうございます。

稲葉 景

↓をクリックすると読者になれますのでお気軽に♪

TwitterInstagramも日々更新しております♪

Twitter

twitter.com

Instagram

www.instagram.com