格言:孫正義

お早うございます。 稲葉です。

昨日、野村元監督の講演会に参加した時に教えて貰った格言がカッコ良過ぎたので、この場を借りて言いたい。

ソフトバンク孫正義さんの格言です。

「お金は出すけど口は出さない」

これ、凄くないですか? 孫さんって、歴代のオーナーの中でも最もお金を出してくれてるらしいんですよ。 にも関わらず、野球のことに関しては、一切、口を出さないらしいんですね。 王監督も「こんなにお金を出してくれてるのに、一言も言ってこないオーナーは初めてだ」と、ビックリしているらしいです。 さらに、「あなた達は世界一のチームを目指してください」とも言われたらしく、日本一を目指していたことに大きなギャップを感じたそうです。

やはり、世界で戦っている経営者は見ているところが違いますね。

「餅は餅屋」という言葉がありますが、専門的な分野に関しては、専門家に任せるという立場をクッキリ分けてる生き方、カッコ良いですね。

仲間を信じ、自分がやるべきことを徹底的にやる。

僕もそんな大人でありたいです。

そしてもう一言、僕の大好きな孫正義さんの格言がこちら、、、

髪の毛が後退しているのではない。私が前進しているだけだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕も日々前進し続けます。