あれから1年か、、、

こんばんは。 稲葉です。

今日は2月23日(金)。 28日までしかない2月にとって、最終金曜日の日でもあります。

最終金曜日ということは、プレミアムフライデーということです。

そして何と今日は、プレミアムフライデーが始まって1周年なのです。 ただ、世の中的にはプレミアムフライデーという言葉だけが先行し、中々浸透していないのが現実です。

僕が勤めている会社でも全く浸透していません。

僕の友人が勤めている会社では、プレミアムフライデー開始日から導入していましたが。

思い出しました。 その友人、凄いんですよ。

彼は建設系の会社で積算の業務をしているので、いつも忙しいんですね。 土日に出勤することもよくあり、平日に至っては22時過ぎまで働いているんですね。

そんな彼と、プレミアムフライデーが初めて導入された日から1週間後の金曜日に、半年振りに飲みに行ったんですよ。 最初はお互いに近況報告や仕事の話、趣味の話で盛り上がっていたわけですよ。 するといきなり、プレミアムフライデーの話を切り出してきました。

友人「そういえば、プレミアムフライデーって何かあった?」

おれ「いや、あるわけ無いだろwおれの会社建設業だぞw」

友人「おれの会社あったよ」

おれ「うそだろwいつもあんなに忙しいのにww」

友人「本当だよ。15時にみんな退社したよ。ただ、月曜の午前中までに締め切りの見積りがあったから、土日は出たけど」

おれ「ふ〜ん、ん?は?え?土日出たの?」

友人「うん」

おれ「プレミアムフライデーの意味無いじゃん。働き方が改革されてない。」

友人「でもまぁ、土日出たから見積もり間に合ったし」

という本末転倒な事件をプレミアムフライデーが始まった1週間後にあったわけですよ。

一年経ってもあまり変わってないなんて、大丈夫でしょうか? 今後に期待です。