麺処 銀笹

こんにちは。 稲葉です。

今日は僕の大好きなラーメン屋さんである、麺処 銀笹に行って来ました。

retty.me

麺処 銀笹

この銀笹ですが、まずお店が非常にオシャレです。外観も内装も全体的に黒をテイストとしていて、まるで高級な小料理屋のような印象があります。 店内はそれほど広いわけではないため、ゴールデンタイムやお昼休憩時間は大行列になっていることが予想されます。 そして、上品なのはお店だけではなく、ラーメンからもひしひしと伝わってきます✨

新橋、銀座界隈でおすすめのラーメン屋さんの1店舗には、確実に食い込みますね+.゜ヽ(o´∀`o)ノ゜.+。

ラーメン

今回、僕が食べたのはこちら♩

銀笹ラーメン(白湯油味)と、鯛飯。 これがまたすこぶる美味い。

早速、実食ということになりますが、まずはスープ。 大変珍しいことにこのお店のスープは鯛の出汁で作られているのです。 凄くコクがあり、一口飲んだだけで海を連想してしまうほど、濃厚かつ繊細な旨味が口全体に広がります。

麺は縮れ細麺で、非常に食べやすく、スープと絶妙に絡み合っています。 どんな調理方法やねん!?とツッコミを入れざるを得ないほどです。

チャーシューも格別に美味しかったです。 これまた絶妙な炙り感で、香ばしい香りにより、食欲がそそられます。 口に入れると、まぁ、鯛飯が進む進む。 このチャーシュー、毎日食べたいです。さっぱりしていて非常に美味しいです。

更に、紅生姜(かな?)が練り込まれたつみれも非の打ち所が無く美味しい。 これだけでも良いので、なんとか家に持ち帰りたい欲求が出てきてしまいます。

最後に麺を食べ終わった後の鯛飯にスープをかけて食べる、リゾット的なアレ。 たまりません。 お茶漬け大会なるものが世にあったのならば、このお店のスープを使えば、圧倒的な実力差で優勝すること間違い無しと言っても過言ではないかと思います。

各種ラーメン大会?的なものでランキングや賞を総ナメしてますね。。。

来店すると、当然の結果を味わえます。

店舗情報

店名

麺処 銀笹(めんどころ ぎんささ)

住所

東京都中央区銀座8-15-2藤ビル1階

アクセス

都営大江戸線 築地市場駅より、徒歩6分

Jr 新橋駅より、徒歩8分

営業時間

11:30~15:00、17:30~22:00

定休日

日曜日、祝日