PoliTech(ポリテック)と平成最後の夏期講習

こんばんは。 最近、政治にも関心を持ちはじめた稲葉です。 ちょっとお聞きしたいのですけど、ポリテックという言葉をご存知でしょうか? PoliTech(ポリテック) あまり聞き慣れない言葉かと思いますので、簡単にお伝えさせていただきますね。 PoliTech(ポ…

凡事徹底(ぼんじてってい)

こんばんは。 久し振りに出社してきた稲葉です。 僕の会社、今日からというより今日だけ出社日だったんですよ。 明日からまた2連休です。 まぁ、有休を取っていた方がたくさんいましたので、オフィスはガラガラだったんですけどね。 そんな休んでいる人が多…

変なやつとは付き合うなってことですね

こんばんは。 変なやつに近付かないようにしている稲葉です。 僕、今朝、変なやつに絡まれたんですよ。 変なおっさんに理不尽にキレられた話 今朝、予定があって自転車に乗っていたんですね。 目的地に向かって運転してたら、信号が赤の横断歩道に当たったん…

2019年も初っ端から突っ走ってます!

こんばんは。 2018年に365日ブログの更新をし続けた稲葉です。 僕、これまで生きてきて、365日連続で何かを継続したのは初めてなんですよ。 まさかの、絶対に続かないと思ってたブログでその記録を達成するとは 笑 世の中、なにが起こるかわかりませんね。 …

【書評】空気を読んではいけない / 青木真也

こんばんは。 自分軸を持って生きることの重要性を感じている稲葉です。 今回、青木真也 1さんの著書『空気を読んではいけない』を読みました。 空気を読んではいけない作者: 青木真也出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/09/08メディア: 単行本この商品を…

【書評】アソビくるう人生をきみに。 / あんちゃ

こんばんは。 年末年始の休暇は地元の北海道には帰省せずに、東京で遊び狂うことを決めている稲葉です。 そんな遊び狂ってる北海道出身の僕から、本日読んだ本を紹介したいと思います。 今回読んだ本はこちら。 アソビくるう人生をきみに。 好きなことを仕事…

【書評】メモの魔力 / 前田裕二

こんばんは。 暴走した魔力を抑えきれない稲葉です。 12月24日(月)は平成最後のクリスマスイヴでしたね。 とある本のおかげで、最後を飾るのに相応しいクリスマスになりました。 この歳でクリスマスプレゼントなんてものを、誰かから与えられるかもしれな…

【真冬に水浴び】東京で初めての一人暮らし

こんばんは。 冷え性の稲葉です。 今日、友人と飲んでたんですけど、久々に思い出したことがあります。 僕、東京で初めて一人暮らしした時、ガスの契約をしていなかったせいで、真冬の3月に3日間、水シャワーを浴びていたんですよ。 初体験に失敗は付きもの …

『我見』と『離見』

こんばんは。 前田裕二さんの新著『メモの魔力』に、ドハマり中の稲葉です。 メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)作者: 前田裕二出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2018/12/24メディア: 単行本この商品を含むブログを見る この『メモの魔力』のテ…

統計上、人生で最も嫌なことの第1位は!?

こんばんは。 統計で物事を判断はしないけど、統計の結果を知るのが好きな稲葉です。 今朝、友人から面白いお話を聞きまして。 気になる統計 『人生で最も嫌なこと』を800人(だったかな?細かい母数は忘れたけどそんくらい)に、アンケートを取ったらしいん…

【年末年始の苦い記憶】圧倒的強者の勝利の美酒編

こんばんは。 お酒を飲む量を1日2杯までに決めて2年が経つ稲葉です。 僕、お酒が死ぬほど弱いんですよ。 多分世界で1番弱いです。 一口飲んだだけで顔が真っ赤になり、一杯飲み終える頃には酔っ払う脆弱ぶりです。 なのですが、大学生の頃や社会人なりたての…

劇場版ドラゴンボール ブロリーを観てきました!

こんばんは。 物心が付く前からドラゴンボールが好きだった稲葉です。 僕、昨日からですね、物凄く体調が悪くて死にそうだったんですよ。 今朝目が覚めたとき、口にこそ出しませんでしたが脳内に響いた言葉があります。 「あ、今日、無理なやつだ」 わかりま…

【書評】「孤独」は消せる。 / 吉藤オリィ(吉藤健太朗)

こんばんは。 ロボットが大好きな稲葉です。 今回、ロボットコミュニケーター1の吉藤オリィ 2さんの著書『「孤独」は消せる。』を読みました。 「孤独」は消せる。作者: 吉藤健太朗出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2017/03/07メディア: 単行本(ソフ…

【年末年始の苦い記憶】カラオケには2度と行かねー!!!

こんばんは。 1年ぶりにカラオケに行った稲葉です。 そうなんですよ。 昨夜、忘年会終わりに二次会というカタチでカラオケに行ってきました。 二次会に参加するのも、カラオケに行くのも丁度1年ぶり。 去年も忘年会が終わった後の二次会でカラオケに行ったん…

吉藤オリィこと吉藤健太朗の生き方がおもしろい!

こんばんは。 おもしろい生き方をしている人が大好きな稲葉です。 いきなりですが、吉藤オリィさんという方をご存知でしょうか? 吉藤オリィ オリィさんは、本名を吉藤健太朗といいます。 株式会社オリィ研究所の代表取締役所長を務め、ロボットコミュニケー…

【年末年始の苦い記憶】忘年会でおかぴさんをグラスにダイブ編

こんばんは。 年末年始は調子に乗らないことを決めている稲葉です。 意外と、僕の過去の話が好評なようで、今回も年末年始のやらかし談をお伝えしようかと思います。 序章【忘年会開始10分で記憶喪失】 そう、あれは2012年の12月のことでした。 今は無き『砂…

【年末年始の苦い記憶】ノロウィルス編

こんばんは。 年末が近付くに連れ、嫌な記憶が蘇ってくる稲葉です。 世間的に、年末年始ってすごく楽しみなイベントの連続だと思うんですよ。 僕も基本的にはそうなんですけど、いくつか苦い記憶もありまして 笑 なので今回は、生涯忘れることが無いであろう…

東京駅で通り魔予告!!!気を付けましょう!

こんばんは。 悲しい事件や争いごとが、世の中にいっぱいあることが嫌な稲葉です。 今日、とあるニュースを見てすごく恐ろしくなりました。 gunosy.com 本日12月13日(木)か、明日14日(金)の2日間のどこかで、東京駅内で通り魔殺人をし、10人を刺殺した後…

元祖ニュータンタンメン本舗に行ってきた!

こんばんは。 辛い食べ物が大好きな稲葉です。 最近すごく寒い日が続きますね。 三寒四温なんて甘えた言葉を抹消する基準で、寒い日が続いております。 そんな寒さをかき消すのに、超ピッタリなものをこの間、食べてきたんですよ。 品川駅の高輪口からちょっ…

【破天荒対談】田中修治 × 箕輪厚介 トークイベントに参加してきた!

こんばんは。 寒さと雨を忘れるほどテンションが上がっている稲葉です。 今日は仕事終わりに、表参道にある青山ブックセンターで開催された、オンデーズ1の田中修治2さんと、幻冬舎の箕輪厚介 3さんのトークショー『破天荒対談』に参加してきました! www.ao…

【書評】ぴりから 私の福岡物語 / 共著(堀江貴文、田中里奈、鈴木おさむ、坪田信貴、小林麻耶、佐々木圭一)

こんばんは。 久し振りに小説を読んだ稲葉です。 先日、幻冬舎より出版された、堀江貴文、田中里奈、鈴木おさむ、坪田信貴、小林麻耶、佐々木圭一の6名による連動小説『ぴりから 私の福岡物語』を読みました。 ぴりから 私の福岡物語作者: 堀江貴文,田中里奈…

ついにきたか!!高輪ゲートウェイ駅!!!

こんばんは。 普段、滅多に電車に乗らない稲葉です。 数年前からこんな噂が流れていたことをご存知でしょうか? 品川駅と田町駅の間にもう1駅できるらしい 僕は7年くらい前からこの情報をキャッチしていたのですが、それ以来全く新たな駅の話題が出てこなか…

【書評】0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる学ぶ人と育てる人のための教科書/落合陽一

こんばんは。 僕の人生史上、最も長いタイトルの本を読み終えた稲葉です。 今回読んだのは、落合陽一さんの新著『0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる学ぶ人と育てる人のための教科書』というタイトルの本です! 0才から100才まで学び続け…

PayPay(ぺいぺい)のアプリをインストールしました!

こんばんは。 キャッシュレス化に大賛成な稲葉です。 先ほど、PayPay(ぺいぺい)のアプリをインストールしました。 PayPay(ペイペイ)とは!? PayPayとは、2018年6月にソフトバンクとヤフーの2社によって設立した、『PayPay株式会社』が運用している決済…

【書評】ほんやのポンチョ / にしのあきひろ

こんばんは。 約2年ぶりに絵本を買った稲葉です。 今日は僕の大好きな絵本作家(?)である、にしのあきひろ(キングコングの西野亮廣)さんの新作絵本『ほんやのポンチョ』の発売日でした! ほんやのポンチョ作者: にしのあきひろ出版社/メーカー: 幻冬舎発…

西野カナさんの作曲方法に賛否両論!? いや、ほぼ否だった、、、。

こんばんは。 西野さんの天才ぶりに驚きを隠せないでいる稲葉です。 今回僕が話す西野さんは、キングコングの西野亮廣さんではなく、西野カナさんです! おそらく、僕のブログで西野カナさんが登場するのは、今回が最初で最期になると思います。 僕、西野カ…

念願の『幸せのパンケーキ』に行って来ました!

こんばんは。 パンケーキ大好き♡稲葉です。 先日、数年前から「行ってみたい!行ってみたい!!行ってみたい!!!」と懇願していた、『幸せのパンケーキ』に、パンケーキを食べに行って来ました♪♪ magia.tokyo いや〜、このお店、本当にずっと来たかったん…

歩りえこさんの個展『エガオノオト』に行ってきました

こんにちは。 個展好きな稲葉です。 昨日、歩りえこさんの個展『エガオノオト』に行ってきました。 歩りえこさんとは!? 歩りえこさんとは、世界5大陸94ヶ国を1人で旅し、旅作家、レポーター、女優、ラジオパーソナリティ、旅行評論家、写真家、グラビアア…

Chim↑Pom(チンポム)の個展『グランドオープン』に行って来ました!

こんばんは。 個展好きな稲葉です。 今日は僕の大好きなアーティスト集団 Chim↑Pom(チンポム)が開催されている個展『グランドオープン』に行ってきました。 Chim↑Pom(チンポム)とは!? Chim↑Pomは、アジアナンバー1の実力を誇るアーティスト集団です。 …

明日はギャラリーday♪ アジア1のアーティスト集団『Chim↑Pom(ちんぽむ)』の『グランドオープン』、旅作家 歩りえこの『エガオノオト』

こんばんは! アート大好き!稲葉です。 明日は会社を有休を取って休み、1日ギャラリー巡りをしてきます。 まずは、僕の大好きなアジア1のアーティスト集団『Chim↑Pom(ちんぽむ)』による、『グランドオープン』 今月頭くらいに、ONE MEDIAがTwitterで投稿…